9/25/2012

日本も涼しくなってきた?

最近めっきり朝晩と涼しくなってきました。

オレンジウォークに来た頃からついこないだまでだと思うのだけど、朝起きるとしっかり汗かいてて、朝ごはん食べたらまた汗かいてって感じだったのが、最近はファンを回さないでも寝れたり、朝、窓を開けなくても暑くなかったりと大分変わってきました。

でも昼間はしっかり暑くなるから不思議。日差しは相変わらず強いです。

聞くところによると、12月、1月が一番寒いようです。でもやっぱり昼間は暑いようですが。こっちの人はフリースを着たり、コートを着たりするみたい。でも、日本人にとってはTシャツで十分、上に一枚羽織るものでもあればそれでよしって感じのようです。

そういえばここのところ蚊も減ってきたような気がするなぁ。天気のせいかな?でも相変わらずセミは鳴いています。セミと言えば、鳴き声はよく聞こえるのだけど姿を見たことがない。飛んでる姿も全く見かけない。ほんとにセミなのか!?実は全く違う生き物だったりして・・・。


音楽を中心に、全学年全クラスをまわらせてもらっているけど、学年によって、クラスによって、カラーがあるんだなっていうのをすごく感じます。同じ学年でもクラスによって違うからすごくおもしろい。
学年が上がるにつれて、お、さすが!って思うことがあったり、こいつ大丈夫か?って思うことがあったり(笑)、日本と変わりません。

みんな、私の顔を見ると「ティーチャー、アキ!」と声をかけてくれて、うれしい限りです。

人懐っこく私の周りをうろちょろする子もいれば、特に関心を見せない子もいれば、と色々ですが、子どもの顔も大分覚えました。が、まだ名前が全然。そもそも覚えようとしてないから駄目ですね。やっぱり名札作ってつけてもらうのが一番いいかなぁ。

名前聞いても全然聞き取れなくて、ものすごい何度も聞き直してしまうから申し訳ないんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿