9/14/2012

king & queen

9/21の独立記念日に向けて、学校ではクイーンが選ばれます。どの学校でも行われるそうです。

クイーンて?

私自身よくわかってないんだけど、要は学校代表みたいなもんだと思います。
クイーンは独立記念日にパレードに参加する?のかな?
独立記念日の前日に学校全体でも村を歩くラリーっていうのがあるんだけどそれにも関係するのかな?ちょっとまだよくわかりません。

クイーンはどの学校でも選ばれるらしいのだけど、うちの学校はキングも決めます。

でも今年は候補者が一人しかいなかったので、キングは自動的に決定。

夜行われるfairにてクイーンが選ばれます。

その選ばれ方がまた結構シビアで。

候補者はまず立候補なのかな?その中で、みんなは、この子にクイーンになってほしいって子に投票します。その投票はお金です。クイーン候補者は箱を持っていて、そこにみんながいくらでもいいんだけどお金を入れていきます。金額が多かった子がクイーン。

まず授業中に順番に回ってきました。担当の先生と一緒にさぁ、投票しましょ~!と言った感じで。

ちなみにそのお金は最終的に学校の経費として使われます。


そして夜。いったん家に帰って6時の開始に合わせて再集合です。

バスはもうないので、車で通勤している先生に5時半に迎えに行くからと言われ、待つ。5~10分はまぁ遅れることもあるだろうと思っていたけど、20分たっても来ない。まさかおいてかれた!?6時になっても来ない。さすがに心配になって、すごいそわそわして、でもその先生の連絡先を知らないので校長先生に電話して、(校長先生も相乗りの一員)まだ待ってるかどうか確認してしまいました。

待ってました。
結局来たのは6時15分くらい。ベリージアンタイム。待ちます待ちます、いくらでも!

ついたのは7時前だったけど、クイーン候補者の準備も整ってなくて、結局始まったのは8時過ぎてたと思います。でも誰も6時から始める予定だったことにこだわってません。
これが舞台。ここでクイーン候補者は順番が来たら各自アピールをします。

今日の写真は基本ピンボケです。暗くて。

先生方はチップスやケーキ、ジュースを売ったり、ルーレットゲームを担当したり、ビールを売ったり。もちろんクイーン選出についている係りの先生もいます。教室がお店になります。ディスコもありました。中が真っ暗になっている教室で踊る、らしいのですが、入るのにもしっかりチャージをとっています。私は入りませんでした。

ちなみにこれらの売り上げはやはり、学校の経費となります。あらゆる方法で学校の経費をねん出しているのです。
 

舞台に上がったクイーン候補たち。衣装は自前です。
舞台に上がるときには、ちゃんとエスコート役が付いていました。

衣装チェンジが2回あったかな?モデルみたいウォーキングをして投げキッスまでしてくれます。
毎年見ているからか、アピールのしかたをちゃんと知っているんですね。

クイーンたちが舞台から降りている間、ダンスパフォーマンスがあったり
エスコートしてくれた子たちのマーチング(軍隊みたいな感じで)があったりしました。

間にはちょくちょく休憩が挟まり、ご飯を買って食べたりおしゃべりしたりして各自楽しむ。私も販売のお手伝いをしました。私は何かしらショーが始まったら外に出て見せてもらってたけど、先生方はもう別にいいみたいでした。いや、フード担当だから中にいたのかな?

そして、クイーンは・・・

と決まるところで、何やらトラブル発生。なんでも、お金を投票する時間が決まっていて、MCの先生がもう締切だよ~あと3分!とか言ってやっていたのに、投票したかったのにできなかっただか時間が過ぎているのに投票しただかであいまいな感じになってしまって、なにやら話し合いがもたれていました。

この時点で夜11時半くらい。

officeに関係者が集まり、討論をしていたようですが、結局、彼女がクイーンだ!!とかっていう発表もないまま、何となく終わってしまいました。

でもクイーンはたぶん彼女。

そして夜は続き、1時過ぎまで爆音が鳴り響く校内。だんだん減っては来たものの、この時間になっても子どももまだ遊びまわっていました。酔っぱらいの村人もちらほら。

1時半くらいかな、片づけを簡単にすませて、学校を後にしました。
最後はみんなでビールで乾杯。

長い夜だった。でも楽しかった!

0 件のコメント:

コメントを投稿