9/06/2012

リレーって?

Inf2(5,6歳)、Std2(7,8歳)で授業。
やっぱり小っちゃい子はてんやわんやです。
Inf2で、英語が分かっている子もいれば、リアクション的にわかっていなさそうだなってのも3分の1くらいかなぁ。かといってスペイン語で話ができるわけでもなく、仕方がないのでスルー。英語しか話せません。というか英語も危ういし。

最後の時間にStd2でリレーをやったのだけれど、リレーっていったら、チーム戦で、みんな基本的にはコースを一回走って、一番早く走り終わったチームの勝ちっていうのを想定していたのだけど、先生と一緒にチーム作ってたら、人数の調整とか別にしなくて、2回走る子を決めてほしいったらなんで?と聞かれて、あれよあれよという間に始まったリレーは、タッチしたら次の子が走り出す、というのはかろうじて知っているようだけど、いつまでたっても終わることなく、チーム内でエンドレスにタッチして走り、タッチして走りが続いていました。
しまいには側転とかしてるやつもいて、なぜか二人走り出してぶつかってたりとか、もうわけわかんなくなってました。

うーん。

終わってから、先生が、2クラス同時は子どもが多すぎて無理だから、私には週替わりでAとBを順番に見てほしいと言ってもらえました。そう、それが私もいいと思います。何をやるかはプランを立てるから、それでディスカッションしよう、と。すばらしい!他の学年の先生にもそれ言ってもらえないかなー・・・。

今週初めてバスで帰りました。4時、村発。あんまりみんな帰る感じがしないないから、いいのかなぁとドキドキしてたら同じバスで帰る先生もいたので、ひと安心。

明日は金曜だー。

0 件のコメント:

コメントを投稿