9/27/2012

センスあるね!

なんと!リコーダーですでにメリーさんの羊をふける子が出てきました!!すごい!早い!

授業で吹かせたのは2回だけだし、リコーダーは休み時間に貸し出すとうるさくなるので私の気まぐれで数回貸したことがある程度だったのに、びっくり。センスあるなぁ。

始めは「シ」の音だけでもなかなかきれいに出せなくて、できないっ!って言ってる子もいる中で、しかも、まだそこまで丁寧に指使いを教えているわけでもないのに、感心です。

ただまだタンギングが上手じゃないのと、吹き方が荒っぽいので改良の余地があります。育てていこう、これから。よし。


鍵盤ハーモニカは、Inf1&2とStd1&2に教えてるんだけど、人間、成長しているもんですね。Std2にもなると、だいぶスピーディーな展開についてきてくれます。というか英語を理解してくれる。もちろん、中にはスペイン語で何かを訴えてきて、ごめんわからない、というとしゅんとした困った顔で見つめられることもあるんだけど、それでもこっちが言っている英語は大分わかってくれている(と思う)。

言葉の壁はまだまだだいぶ厚いんだけど、クラスの中には、調子乗りのやんちゃぼうずがいたり、助けてくれる心強い子がいたり、やっぱり日本と変わりません。授業はやっぱり楽しいです。

色々歌を探して紹介していくのも結構楽しい。日本の歌もそのうちやりたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿