9/24/2012

日本語教えて

おはよう
こんにちは
さよなら
ありがと

はちらほら聞こえるようになってきました☆すごい、みんな覚えてる!日本語であいさつをしてくれたら、日本語で返した後にスペイン語でも返すことを心がけています。

最近は、覚えたスペイン語をただ言いたいだけで子どもに向かってしゃべってみると、普通に返事をくれるので、おぉ伝わってるんだ!とびっくりするのと同時に、その後立て続けに話される会話は理解できないので、ごめんごめんもうわからない、という感じになるようになりました。

英語のフレーズを伝えて、これスペイン語でなんて言うの?という聞き方なので、文法とかは全然わかってないけど、生活に基づくスペイン語ということで、ふらふらしている子ども(・・・はおもに英語の伝わらないInf1)に向かって、
どこ行くの?とか何してるの?とか教室行こう。とかそんな感じのことを言っています。その通りに反応してくれるのでたぶん伝わっているのではないかと思っています。


そしてあいさつの次に聞かれた日本語は

デブ(やせ)
ブサイク

こういうのって世界共通なんだなって(笑)
日本でよく思うけど、たいしてブサイクでもない子に対してブサイクってよく言ってて、ただ悪口言いたいだけなんだろうなって思います。そもそもブサイクってなんだろう?みんなかわいいぞ。


0 件のコメント:

コメントを投稿