9/20/2012

September Celebration その3~学校編~

朝学校へ来てみたらびっくり!ステージがかわいい!

そしてすばらしくデコレーションされたトラックが。
自転車も
子ども達も先生方も、服は青か赤か白。それがベリーズカラーだからです。私はアパートの隣のラム屋さんでボトルを買ったらもらった(Tシャツが欲しかったから買った)2012IndependennceデザインのTシャツを着ていきました。これがまた保護者や先生方にうけがよくて。確かにかわいいデザインで。どこで買ったの!?と結構聞かれました。よかったー着ていって。

9時過ぎからセレモニーが始まりました。先日決まったクイーンとキングの登場。あ、私がそうだと思っていた子はなんとクイーンではありませんでした!赤いマントがクイーンです。でもクイーン候補だった子はみんな舞台に上がっていました。この子たちは特別デコトラックに乗ってパレードに参加です。
 

 

街で行われるパレードと同じく、ダンス部隊の前には爆音トラックがどでかいスピーカーをのせて走ります。
Inf1&2 Std1&2用にはクラスに1台トラックが用意されていました。歩くには小さすぎるという配慮で。トラックはクラスの保護者が多分用意しています。どれもすばらしくデコレーションされたもの。Std2の先生が2人ともダンス部隊の担当になっているので、わたしはそこについてくれと言われたのだけど、車に乗ろうと思ったらもういっぱいで乗れないといわれ、結局歩くことに。私はいいけどこどもは大丈夫なのかな?というか私、どれくらい歩くかとか何にも知らない。まぁついていけばいいか。

村中のみんなが家から出てきて子どもたちのパレードを見ていました。街のパレードと同じ。場所が変わっただけ。すごいなぁ。

1時間ぐらいかけて村をまわりました。音楽にのって歩いていると、子どもにも先生にも、ダンスダンス!と言われましたが、さすがにちょっとはずかしいのでできませんでした。
暑かったし疲れたけど楽しかったな。

帰ってから子どもにジュースとお菓子の詰め合わせが配られていたので、思わず子ども会の行事を思い出しました。


子ども達が帰ってからは、先生方でお昼。ビール、ケーキなども出て、みなさんでわいわいと。といってもやっぱり私にはスペイン語はわからず、たまに話しかけられる英語を待つしかありませんでした。それでもなんでも楽しかったです。おなかいっぱい。


実はこの日の夜は音楽隊員のかえるちゃん(あだ名)とステージ。かえるちゃんはフルートが専門なので、フルート演奏です。わたしはそれにキーボードで参加。素敵なフルートの音色にあまりに申し訳なさすぎる拙い演奏で、恐縮してしまいました。もっとちゃんと練習すればよかったなー。でも楽しかったです。学校の子どももいました!

ステージもそうだけど、家で一緒に演奏してて、かえるちゃんがもってた楽譜で、初見だから全然上手にはできないんだけど、合わせられるのがすごく楽しかったです。

21日がindependence dayなので、0時、日付が変わったタイミングでに花火が上がりました。30分くらい、なかなかの規模でした。こっちでこんなに花火が見られるとは思っていなかったのですごくうれしかった!アパートの屋上からとてもよく見えて、日本の花火大会ならお金がかかるくらいの特等席でした。

街には人があふれていて、こんなにこの街に人がいるのを見たのは初めてというぐらい。

かえるちゃんリクエストにより、先日ものった観覧車に再び。やっぱり気持ちが悪い。飲んだ後には乗るもんじゃない。こないだと違って混んでいて、乗るまでに45分くらい並びました。かえるちゃんがうれしそうだからいいか。

その後タコスを食べたりかき氷を食べたりして、帰ったのは3時くらいだったけど、まだまだ街には人はたくさんいました。

でもメインパレードは明日なんです。
今ものすごく眠いので書いていることが若干適当かも・・・








2 件のコメント:

  1. 先生元気ですか。                    そちらでは楽しいことが、ありますか。         勉強はあまり出来ていないけど、楽しいです。      また、送ります。                     慶樹

    返信削除
    返信
    1. よしき!!元気だよ~!!9月は独立記念日があってお祭りムードだから、イベントばっかりで楽しいよ。学校では、英語とスペイン語にてんやわんやでなかなか大変だけど、がんばって音楽と体育の授業をしています。やんちゃなよしきの相手も大変だったけど、ベリーズのやんちゃ坊主の相手も大変です。
      勉強あんまりできてないの?がんばれ!わからないところはそのままにしないでちゃんと質問するんだよ。

      削除