9/29/2012

タイヤプランターづくりからの肉じゃが!

図書館での活動。今日は古タイヤを使ったプランター作りです。

すでに2つ、福ちゃん制作済みものがあり、もう1つを一緒に作ったあとに、まとめて色塗りをします。
 
タイヤは福ちゃんがリペアショップからもらってきたもの。まずは軽く洗います。

下書きに沿ってナイフで切っていくのですが、このタイヤは割と柔らかく、切るのにそう時間はかかりませんでした。切るのなかなかおもしろかったです。
 
それをひっくり返す。力とコツがいるのでここは福ちゃんが。
 
裏の空き地から中に入れる土を回収。固くて苦戦しましたが、土自体は悪くない。この後、土の中からちっこい石ころを選別していったのだけど、それがなかなか根気のいる作業。でもそれは男性陣にお任せして

 
みんなで色塗りです。色塗りも楽し~

と、ここまでで今日はタイムアップ。続きはまた次回。いよいよ種まきをすることになります。お花とオクラ。オクラ食べれるかな~♪

 
そして、この日は、じゃがいもと人参が手に入ったので、肉じゃがが食べたい!ということで肉じゃを作ることに。

初めてお肉屋さんに行ってお肉を買いました。さばいたばかりと思われる大きなお肉のかたまりに、お肉を切り落とすどでかい機械と、豚足がそのままどどんと2本ほどおいてありました。なかなか衝撃映像です。新鮮であることに間違いはないが。。


日本からもってきただしがここに来て初めて登場!煮込むのには赤ワインを使用。

出来上がりは…

最高においしかったです。幸せだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿