9/08/2012

September Celebration その1

9月はベリーズの独立記念日がある月。ということでその日まで街の至る所でお祭りがあります。
9/21が独立記念日、9/10がSt.George's caye dayで戦争で勝利を収めた日?(すみません、情報があいまいです)です。

とりあえず週末は毎週お祭り。


本日はbelize cityにて、ビックイベントあり。
まずは泥投げ。スタートは朝5時。

「泥を投げ合うらしい」

というあまり意味がよくわからない情報だけを頼りに、スタート地点であるスーパーまで歩くこと30分。そこに着くまではずっと、いつもと変わらない朝の静けさ。ほんとにやっているのか?というくらいだったのに、スタート地点では、爆音で音楽を流すトラックとともに人、人、人。

そして、本当だ。泥まみれになっている。

しかしよく見てみるとチョコレートまみれになっている人も。

泥orチョコレート、どっちもありといった感じ。
そして、大事なのはそれらは持参ということ。
みんなマイチョコボトルやマイ泥入れバケツを持っていて、そこから周りの人(もちろん知らない人も)にぶつけまくっている。

うちら持ってないよ~。。

仕方ないので、車に乗っている組、あ、知らない人たちですよ、の泥を奪ってまきちらしてやりました。
そしたら見事に仕返しででっかい現地の兄ちゃんに頭からチョコを振りかけられて。べと~んて感じ。。
そんなことをやりながらみんなでぞろぞろと街を練り歩き、だんだん泥もチョコも無くなるのでみんなで歩いて2時間くらいでもとのスタート地点に戻ってきてなんとなく終わりという感じでした。

私のカメラは防水ではないので残念ながら写真は撮れませんでしたが、また提供してもらおうと思います。

そしてドミトリーに着いたのは8時ころ、まだ8時!
今日は午後1時より、メインイベントでもあります、カーニバルがあります、
ということでしばしの休養。



さて!衣装に着替えていざ出陣!
恥ずかしながらこんな格好なのでございます。日本だったら絶対やらない(笑)

色とりどりの衣装の人たちがたっくさん!沿道にも人がったくさん!!みんなすごく盛り上げてくれます。そしてここでもやはり音楽は爆音です。

でもここでは日本人は珍しいため、アジア系の私たちはみんな中国人という認識です。いつもなら訂正するところですが、今日はもう面倒だったので何も言わず、Chino!Chino!!(スペイン語で中国人)という呼びかけにむしろ応えて踊ってやりました。たいしてうまくない、というかむしろへたくそですが、ノリでごまかして適当ダンスで。みんなヒュ~!!とかいって挑発してきます(笑)
とにかくすごい人。
あと私たちはやはり現地の人に比べると白いんです。だから余計に目立つのかな。結構ほんとにみんなから声をかけられました。あくまで中国人としてですが(笑)

そんなこんなで全然知らないおっさんと写真をとっちゃったりもして。
5時近くまでずっと炎天下で踊り続けました。
途中で何度も水を配ってくれて、なかなか手厚い対応でした。ラムもあった。あめももらえた。
チーム戦でコンペになっているようでしたが、結果は良くわかりません・・・
我々は楽しめればいいので。


部屋に帰って、JICAチームで一枚。
星さんと衣装交換して遊びました。

いやー、それにしても長い一日だった。楽しかった~
また来年もでよ~

すごいなぁカーニバル。

最後の方、文が雑ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿