9/28/2012

さすがStd6!

イベントや祝日で金曜日の授業がつぶれてしまっていたので、最初の金曜日に授業をしてから、3週間ぶりのStd6の授業でした。
 
Std6はまず、授業への態度が違う。こちらも心地よい緊張感がもてました。それと、課題への取り組み方。他の学年と同じように、ト音記号を書く練習をしたときに、ガッと集中できるというか、向かう姿勢がよかったな。

リコーダーは、他の学年と変わらず、みんなピーヒャラ吹いていたけど、誰かが静かに、といった時にわりとすぐに静かになったので、お、と思いました。

いろんなクラスにいけるのはやっぱり楽しいなぁ。

 
午前中、最後のコマに、Inf1に補欠で入ったら。

まったくコントロールできず、挙句の果てに子どもたちが教室から出ていくという事態が発生しました。結局、他の先生に助けてもらうことになってしまって。その先生はずっとスペイン語で子どもに対応していました。わたし、スペイン語話せません!!くそー。
やはり厚い、語学の壁。

 

そんなこんなで一週間が終わりました。9月ももう終わりです。

思えば学校が始まって1か月。

そして、ベリーズへきて3か月。

 生活には慣れたけど、言葉はまだ全然。先生たちにも子どもたちにも聞き返してばっかりです。本当に慣れられるのかなぁと思ってしまいます。。まだまだ時間と勉強が必要。

 
お祭りムードの9月が終わり、これから少し落ち着くのかな。

でも10月には、私たち協力隊主催のイベント(JAPAN DAY)があり、それが楽しみ。みんなでブースを出したりステージ発表をしたりします。

 
そうそう、24年度2次隊が着任したので、私たち、もう新隊員ではなくなってしまいました!3か月たってるけど、まだこれといって語れるほどのことは何もしてない。夏休みだったしなーというのを言い訳に。

0 件のコメント:

コメントを投稿