1/17/2014

出張授業@ベルモパン

ベルモパンにて出張授業!

しばらく前、チェス大会の隣でクラフトという名のお守りをした時に知り合った先生が、我々に授業をしてほしいということで、valley of peaceという村に行ってきました。

村の名前が素敵です。

内容はなんとそろばん。あとはアートとPE。
ネットでそろばんの存在を知ったらしく、ぜひ教えてほしい、という依頼でした。できれば自分たちで作りたい、と。そして、陸上大会をしてみたいので、何かそれにつながるアイデアはないか、ということなのです。

小学校教諭隊員3人で行くことになりました。じろうさん、瞬くん、私。そろばん→瞬、アート→じろう、PE→私です。

そろばんは事前にどうやって教えようかと話し合い、研究したのですが、そろばんてすごい、日本人て頭いいなっていう結論に至りました。かなり適当にまとめて、あとは瞬くんに丸投げという形で授業もお願いしました。

がんばってやってくれましたー。
でかそろばん、じろう氏作成、子ども達は本物をつかっています。

アートの授業はじろう氏お手の物、PEは走りまくらせてリレーしました。

こういう出張授業って楽しいです。
楽しむついでに情操教育広めましょうキャンペーンです。
でもこの先生は、体育やっているようなので、私からは言うことなしです。校庭に幅跳びのスペースを作りたいのだけどどこがいいのか相談され、校庭がフラットではなかったので、まずまずな場所を指定して、4mくらいはあるといいねって話をしておきました。できたらすごい。

帰りに新隊員に会いました!25-3です。
ただ今ベルモパンで研修中。
1人しか来なかったのだけれど、23歳の好青年でした。紹介はまた今度。

今日はドミステイです。

0 件のコメント:

コメントを投稿