1/22/2014

学校の先生

ということでmassは滞りなく終了いたしました。
ここにきてようやく、このタイミングでこの歌を歌う、というのがわかってきたような気がします。

最前列にいるインファント、プリスクールの面々がやかましくてやっかいでした。
まだあまりmassの重要性もわかっていないと思います。英語を理解できないので聞いていても意味が分からなくてつまらないだろうし。
でもこうやってちっちゃいころから教会に行ってだんだんと覚えていくのだろうと思います。


午後のStd3の授業では、Aura Leeをメロディー、超簡易伴奏、歌にわかれて演奏しました。
この子たち、歌が上手で元気よく歌えるのでこれが成り立つ。
なかなか形になっていました。たいしたもんです。

歌が上手というのも、彼らはちゃんと練習しているから。
前述のmass、学年で担当を持ち回りにして月1回行っているのだけれど、彼らは練習をしていたし、歌の練習もちゃんと時間をとって行っていました。

ようは担任の先生次第ってことになるんです。どんなことも。

体育やろう、とか、キーボードがんばろうとか、本当にその人次第。いや、もちろん、彼らをいかにやる気にさせて、情操教育発展させていくかっていうのが私の目的で、そのために今ここにいるのだけれど、最終的には各自が動いてくれないとどうしようもないわけで。

クラスの雰囲気も担任の先生によってずいぶん違って。
あー今日ここのクラスかぁ、行きたくないなぁって言うのが正直あります。

中学校の先生と話をしていると、そういうのは絶対あるって言ってました。人間だもの。
でも自分のクラスはそう思われるようになりたくないって。
だから子どもにも話すんだって。その通りのことを。

やり方はもちろん人それぞれだと思うけど、先生って結構重要なんだなって改めて思う今日この頃。

話があっちゃこっちゃにとびましたが、今日もベリーズは寒いです。
シャワー怖いー。

0 件のコメント:

コメントを投稿