1/23/2014

音符書けるかなー

Std6で、再び楽譜をかいてみることに挑戦しました。

しばらくリコーダーをやっていたので、少し離れてお勉強です。

まずはドレミファソラシドの位置の確認。
楽譜におこすと???の子もいるけど、音で覚えているのでドレミ・・・まで言ってあげると自然にファソラシドと続けてくれます。

続けてAuraLeeの出だし、ソドシド レラレ ドシラシ ド
を5線に書いていきました。

ドミでたまたま見つけた五線紙を使っていて、幅がとっても細く、細かくなってしまうのが残念ですが、Std6のみなさん、とても上手に頑張って書くことができました。
来週はこれをつかって足し算をしようと思います。
この曲の場合、1小節のなかは必ず4countsと決まっているんだよ、と。
4分音符、2分音符、全音符が出てくるけど(既習。覚えているかはわからない・・・)
1小節の中は必ず4countsだと。

んでその次はcielito limdo使って、この曲は3countsと。

音符を書いてみることと、曲によってカウントの仕方が変わるんだよ、というお勉強です。

Std4は知ってる曲の方がなじみやすいと思ってtwincle twincle lottle starにしました。
五線紙は細すぎるので使わず、ノートの線をなぞって。

子ども達が書いた音符ってかわいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿