10/22/2012

英語とスペイン語とヒンドゥー語と名古屋弁

今日、初めてインド系の人に車に乗っけてもらいました。コロザルにはわりとたくさんインド人が住んでいて、イーストインディアンフェスタ(お祭り)があるくらいだけど、オレンジウォークではほとんど見かけません。
車の無線で話をしているのを聞いていて、英語でもスペイン語でもない!と少し新鮮でした。


なので今日は少し言葉の話。

最近、こちらの人に口調が似てきたことがあります。



子どもに注意するとき、『ちょっと、そこ!』という感覚で、『えいえいえいえい!』と言います。

ひらがなで書くと間抜けですね(笑)でも英語でどう書くのかわかりません。



何かを聞き返すとき、『あぁ!?』と言います。これは"Ahh!?"かなぁ。

これ、日本だとちょっと反感をかうかもしれない。でもただ聞きとれなかっただけで、聞きたいんです。もう一回言ってほしいだけなんです。



何かにつけて"right now."を連発します。直訳すると『今すぐ』。今やるから!すぐするから!そんな時はいつもこれ。よく耳にします。なので私も使っていくことにしました。



大学時代の4年間を静岡で過ごした私は、教員になりたての頃、名古屋の学校に赴任して、先生たちはなんて名古屋弁を多用しているんだ!とカルチャーショックを受けたのを覚えています。実はちょっと笑えてしまうほどでした。
でも生まれも育ちも名古屋の人間。その世界になじむのなんてあっという間でした。すぐに何の違和感も感じなくなりました。

事情はちょっと違うけど、その土地の方言というか言葉のくせというか、慣れると染まるもんですね。

地方出身の人が、普段は標準語話してても、地元の人と電話で話すとすぐに方言が出るとか、そういう話もよく聞きます。

言葉って面白いね。

英語もスペ語も上達させなきゃなー。言ってるだけじゃ変わらないけど。
勉強しなきゃと思いつつ、何もせずに毎日夜が過ぎていく。

家に着くとついついのんびりしてしまいます。

あっという間に10月も残り10日。

0 件のコメント:

コメントを投稿