10/02/2012

MASS

ミサといったほうがまだなじみがあるかもしれません。

学校にとって特別な日です。

私が勤めているのはカトリックの学校なので、いつもお祈りから始まってお祈りで終わります。
中でも今日は特別で、神父が学校に来て、みんなにお話をして、お祈りをしてくれました。

私に誕生日という特別な日があるのと同じように、カトリックの学校にも特別な日があって、gardenn angel(守護天使)をお祈りするんだと先生が教えてくれました。
英語で説明をされて、なんとなくわかったような気持ちでいるのですが、それを日本語で説明しようと思うといまいちうまくできません。これってわかってないのかな?宗教のこととなると特に難しいです。

賛美歌を歌ったり、いつものお祈りに加えて神父に続いてお祈りをしたりしました。

みんなが歌を歌うのに、Inf1の先生がギターを弾くので、クラスの子どものそばにいられないから見ていてほしいと言われ、ついていました。

ちっちゃなこたちはいまいちmassの意味も理解できていなく、かつ、神父の話す英語も理解できないので、なんかやってんなーくらいにしか思ってない子もけっこういたようでした。いつもよりは多少遠慮しているような感じではあったけど、それでもおしゃべりをしていたし。

たとえば日本の学校だと、朝会の最中に私語なんて絶対許さないんだけども、先生たちの動きを見ていると、そこ!しゃべるなっ!!て感じでもないので、どこまで注意していいものかわからず少々、やりずらさも感じる。

ボトルの水飲んでるとかありえないから、とりあげて帰りまで返さないくらいやりたいんだけど自分のクラスでもないし、できないのがちょっと残念。

やはり、学年が上がるにつれて真剣にやろうとする子が多くなるようでした。


と、いうことで、この日は10時に解散。はやっ!
イベントごとに姿を変えるパラッパの舞台。
パラッパというのは、わらぶき屋根の、いつもみんなが朝会で集まる屋外ステージのような場所。なにかのイベントごとはいつもここ。

0 件のコメント:

コメントを投稿