10/12/2012

今日の出来事、思ったことを

<その1>
朝、子どもと年齢の話になって、私は28だと答えました。

なにやら顔を見合わせて、お母さんと一緒だ・・・みたいなことを言っていたように思います。ちなみにStd5(10歳)の子ども達。
そして、17くらいに見える。と言われました。うーん、ちと若すぎやしないかい。
確かにこちらの子はたいへん大人っぽいけどね。


<その2>
みんな、なかなかリコーダー、うまくいきませんね。初めてのものだし、すぐにできるようになるとは思っていませんよ。できなくて、もうっ!!ってなる気持ちもわかります。練習が必要なんです。授業中、短い時間で、しかもシェアしながらの練習じゃほんとにわずかな時間しかありません。
でも、やろうとしなきゃできるようにはまらんのだ!まじめに練習せぇ!!

と、授業中に思うのですが、休み時間になると私がいるオフィス(というほどの空間ではないけど)に来て、なにやらがんばって練習しています。だったら授業中もまじめにやれ!とつっこみたくなります。

―その2 おまけ―
お年頃になって、ちょっとかっこつけたがるStd6の男の子たち。なのにリコーダーを一生懸命吹こうと練習する姿がたいへんかわいらしい。がんばってね~


<その3>
午後、Std6ではビデオ鑑賞をすることになりました。マヤ民族の暮らしについてのビデオです。それを見ながらポップコーンを食べるんだと、女の子たちが電子レンジを使いにオフィスへやってきました。普段の授業中はスナックNGだけど、ビデオ見るときはいいみたい。映画を見ながらポップコーンを食べる文化は変わらないようです。でも、なんで映画=ポップコーンなんだろう?
一緒に食べよう!と誘われて、ビデオを見ながらポップコーンをほおばりました。


<その4>
今日実は会議がありました。いつそんな連絡があった?なんでみんな知ってる?
15時から、よし、体育やろう!と思っていたら、会議だから授業ないよーって、あれまぁ。


<その5>
来週から、supervision weekというのが始まります。先生たちの授業を校長先生が見て、評価するそうです。教室掲示も評価の対象だとか。年に2回のうちの1回目。評価がよければ直接お給料に反映するようです。そういうの、緊張するんだよなー。もちろん私には関係ないのですが。


<おわりに>
金曜日ってやっぱりうれしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿