10/20/2012

ペットボトルプランター

先週に引き続きプランター作り。でも今回はペットボトルで作る個人用の小さいタイプです。
まずは半分に切ります。
上半分、キャップが付いた方は、逆さにして土を入れて鉢に。下半分は上半分をはめ込んで、受け皿の代わりになります。
上半分には、水をあげた時、水がはけるように穴を開けます。
そしてこのキャップの部分、厚いのでキリでは開けにくいんです。
そこで登場するのがなんと蚊取り線香。火をつけた状態で押し付けると、みるみるうちに溶けて、うまい具合に穴が開くんです。なるほどこんな使い方もあるのか蚊取り線香。
受け皿になる下半分には好きなようにペイント。
はめたらこんな風になるのね、ふふ。
土を入れて
種をまいて
完成♪
ちゃんと芽が出るといいな~。
ちなみに先週植えたタイヤプランターの芽はまだ出ていません。もう少しかなぁ。

図書館のお姉さんがこんなのを作っていました。おもしろい。
 
 
 
そして今日、ようやくガスが元に戻りました。ガスが使えるって便利だー。


0 件のコメント:

コメントを投稿