10/16/2012

リコーダーの話。

前にも少し書きましたが。

見慣れない、初めての楽器で、使い方も全く分からない。吹けばとりあえず音は出る。

そんなリコーダーの練習を始めて、そろそろ1か月がたとうとしています。練習を始めたといっても、音楽があるのは週に1回、しかもつぶれることもあるので2週間に1回のこともあります。1回の授業でリコーダーに触れるのはトータルでもほんの10分程度。本当にわずかな時間です。

だからこそ、授業で使っている時には一生懸命頑張ってほしいです。指が思うように動かないのはわかります。きれいな音がなかなか出ないのもわかります。ちょっと調子よく吹いてるとティーチャーアキに右手じゃなくて左手!と注意されて、別にいいじゃん!って思うのもわかります。

少しずつだけど、コツコツやってけば吹けるようになるんだよ。最初はみんなできないんだよ。
すぐに諦めるなー!できないと思うなー!練習を怠けるなー!


根気がいる。お互いに。
でも待つよ。応援するよー。教えるよーいくらでも!

やっぱり、できた!ってときの気持ちよさを味わってほしいんだ。
算数で問題が解けるのと同じだよ。最初はわかんなくてもできるようになるんだよ。やってけば。


って、日本のみんなにも同じことを伝えるよ。諦めたらそこで試合終了なんだよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿