10/06/2012

注射とか歓送迎会とかオリエンテーションとか。

9時。予防接種のため病院へ。いつも使っているところが予約が取れなかったようで、別の病院になりました。
待つことになるだろうと覚悟はしていたものの、想定外のさまざまな理由で。

注射する薬と注射器を、併設の薬局で買ってからドクターのもとへ、という流れだったのですが、代金は後でJICAがまとめて払う、と言ったら、JICAって何者だ?という話になったわけです。

何やらいろいろ調べてたっぽいけど、そんな会社は知らない、後払いなんて信用できないから受け付けられない、と。
まぁ確かに知らない会社から後払いしますって言われても受け付けられないのはわからんでもない。
けど、予約した時点でそういうこと、話つけてもらっておけなかったんですね。料金は後払いだとかもろもろを。普段使ってないところならなおさら。ほんとに予約だけだったんだ。。

調整員の竹前さんと電話で話してもらって、外務省発行のIDとか見せて、なんとかじゃあ注射は打ちましょうということになり、4人順番に打ってもらいました。
碧ちゃんが学校の都合で来られなくなってしまったので、5人が4人になりましたと変更を伝え。1人は月曜に来るからまたよろしくと伝え。

この時点ですでに1時間45分くらい経過しています。

みんなが終わった後、注射を打った確認も含め、請求書にサインを求められました。

その金額がバカ高い。
もともとも予定が250ベリだかくらいだったのが、請求額が500オーバーになっていて。これおかしくないか?ということになって聞いてみると、後払い、もしくはカード払いだと金額が変わってくると。その場でキャッシュで払えばもとの金額でいいらしい。それにしても倍以上違うて。。

要相談。だってもともとお金は払うつもりないからそんな大金持ってないし、後払いっていってもここまで金額が変わってしまっていいのかって話だし。

竹前さん「今近くにいるからすぐ行きますー。」

といわれてから20分くらい待ってようやく合流。ようやく解放。あぁ、長かった。



では、ここから歓送迎会の話。

13時開始予定だったので、ドミに帰った11時半ころには少しずつ皆さんが集まってきていました。終わってなかった残りの準備をばたばたとこなし、予定時間に開始!

このためにわざわざ作ったしおりが皆さんに好評(たぶん)でよかった!みんなのキャッチフレーズをがんばって考えました。どれもただのギャグでしかありませんが。
式次第、新隊員の簡単な自己紹介、お遊びでビール券とか握手権とかついててクオリティーが思いのほか高い。もちろん、作ったのは次郎さん。次の幹事がこんなのも作らなきゃなんないかと誤解するとかわいそうです。があくまでただの遊びです。

24年度2次隊、2名。PCインストラクター(♀)と小学校教諭(♂)。二人とも背が高い。

現所長、思い出のカリブのラムを日本でも堪能してくださいね、に対して、絶対飲まんっ!!

新所長、協力隊同期だった奥様とのなれそめを語る。皇居マジックだったそうです。

新隊員ともそうですが、みんなといろいろ話せる時間が取れてよかったです。みんなおいしく食べてくれてよかったよかった。味付けバッチリ!とのお褒めの言葉をいただき、一番の狙いだった焼き鳥も大成功。楽しい会になりました。それにしてもノンアルコールは残念。(まだ言ってる)


この後の3か月オリエンテーションは予想以上にあっさりと終了。報告書書かなきゃなんないのが面倒だなぁ。

そして、夜、みんな撤収してしまったドミで、1次隊+αで打ち上げ。BBQ夜の部。余ったお肉と野菜でまたまた楽しく過ごしました。
でもちょっと調子に乗りすぎました。寝ぼけて?英語しゃべってたそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿