10/18/2012

疲労困憊

今日はなんだかやたらめったら暑かったです。

最近大分涼しくなってきたなーと思っていたから特にそう感じたのかもしれない。

教室で授業をしてて、私はめちゃくちゃ暑くて滝のような汗を流しているのに、子どもたちはしれっとした顔で普通に授業を受けている。動きのある活動を入れていたから黙って座っている時間でもなかったのに別に全然暑そうじゃない。
慣れってこういうこと?
暑いでしょどう考えてもーと一人で思っていました。

おかげで?帰りのバスでは爆睡してしまい、ターミナルについても全然気づかなくて、同僚の先生に、もう着いたよ!降りるよ!!と起こされてしまいました。
もし一人だったらそのまま眠り続け、また村まで帰っていってしまったかもしれない。いつも帰りのバスは、ギニアグラス発→オレンジウォーク着、そのまま今度はオレンジウォーク発→ギニアグラス着というバスなので。
いやいやさすがに運転手さん、起してくれるでしょ~?


家までの道をとぼとぼと歩いていたら、
突然後ろから、ギニアグラスで先生してる?と女性に声をかけられました。

誰かと思って話を聞いていたら彼女も先生らしいのですが、どうやら同僚の先生の妹だったようです。いつも見かけるわよ、みたいなことを言われてしましました。朝も帰りも同じバスに乗ってますからねぇ、そろそろ顔が割れてきたかもしれませんね?

JICAからは、日本人というだけで目立つので、(行動パターンをよまれて)変に狙われないよう、危険回避のために、通勤はバスの時間を変えたり、ルートを変えたりすることを推奨されています。
でも私は、ある程度顔を覚えてもらって、いつもの子いないな、どうしたのかな?くらい気にしてもらえた方がいいんじゃないかと思っています。(気にしてもらえるかどうかは別問題ですが)

というのも安全な街に住んでるからこんなお気楽なことが言えるのかもしれませんね。ルーティーンが同じ=狙いやすい、は確実ですから。

いやはや、それにしても疲れた一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿