10/21/2012

ルーを使わないカレー

を作ってみることにしました。
こちらではルーは手に入りません。なのでルーを使わないで作るカレーに挑戦です。

材料は

カレー粉
小麦粉
油    最初にこの3つを炒め混ぜることでカレーの元みたいになります

たまねぎ
じゃがいも 定番の具。たまねぎは二種類の切り方でうまみと甘みが!

プレーンヨーグルト
リンゴジャム
にんにく
しょうが とお肉を混ぜ合わせたら、炒めている上記の具材に混ぜます

カレー粉プラス

水を一杯

トマトジュース は手に入らなかったので、ペースト状になったホール缶を投入

煮込んで~

出来上がりは
ひゃっほう!!

でもねぇ、じゃがいもが固かったのです。にんじんはもっと固かったのです。
そこで気づいたことが一つ。本には材料ににんじんが書いてなかった。
なんでかって?
たぶん軟らかくならないからだと思う!純粋に野菜を煮込む時間がないんだもの。
野菜を入れる前に一回別で炒めておくとか、そういうひと手間が必要なのかも。

でも、それでもきっとにんじんは軟らかくならないと思う。
だから材料に書かなかったんだ、きっと!!

そして、若干トマト味が強かったです。これは一缶入れちゃえ!ってなった勢いのせいです。完全に。だからハヤシライスっぽい感じもしました。

まだ改良の余地ありかな。でもすごくおいしかったのは間違いない!
いつも一緒ベリキンビール。

2 件のコメント:

  1. こんばんわ!
    カレールーですが、シティーで買えますよ。ただ日本製は時々しかみません。(Chef Meat Market 2136 St.Thomas St.Tel:223-5933)
    もう1件は96(住所はわかりません)この店には台湾製のカレールーが置いてあります。

    返信削除
    返信
    1. そうなんですね!いつも貴重な情報ありがとうございます!!
      Chef Meatってチャイニーズのお店でしたっけ?確か同期のシティー隊員がよく行っていたような。聞いてみます。日本製が手に入るといいなぁ。でも台湾製も試してみたいです。

      削除