10/01/2012

じゃんけん列車は大混乱

♪ かもーつれっしゃ シュッシュッシュ
  いそーげいそげ シュッシュッシュ
  今度の駅へ シュッシュッシュ
  つもうよ荷物 ガッシャーン! ♪

を紹介しました。もちろん相手はちびっこです。
ガッシャーン!の後でじゃんけんして、負けた人が勝った人の後ろにつながってくやつ。
どんどん列車が長くなって、じゃんけん勝ち続けた人が先頭でやったーってなるやつ。


そもそもじゃんけんをよく知らないので、それを教えるところから始まりました。
まず、個人的には、グーとチョキとパーの絵が上手に描けるようになったことが満足。特にグー(笑)

日本語だと、じゃんけん、ぽい!ってそれで済むけど、rock paper scissors!がどうしても言いづらくて、すぐ、はい、じゃんけん!て言ってしまいそうになって。ただの慣れなんだと思いますが。


ちびっこを相手に順番にじゃんけんをしまくって、まーなんとかわかってきただろうなってところで、勝ったら前、負けたら後ろというのを説明しました。


始めはペアでやって、二人組の列車を作っていったんだけど、順番に面倒みてったら、まだいまいち理解してない子たちもいるもんだからやたら時間がかかってしまって。途中までいったときにはもう最初の子たちがぐちゃぐちゃになっていました。
二人組だったはずなのにすでに全部つながった状態。列車の形になった時点で動くなって言う方が無理だったのかもしれません。

最終的には歌もじゃんけんも関係なくて、ただの電車ごっこになってました。

もう手が付けられなくて、とりあえず電車ごっこをして終わりました。ふう。

教室が狭いっていうのも理由の一つです。ほんとは列車で動き回りたいんだけど、歩けるような道がイスとイスの間に全然ない。次は外でリトライします。

とりあえずじゃんけんを理解してくれさえすれば、これから体育でも使えるし、まずはそれだけでもよしとしよう。全員には全然浸透してないけど。

すごく疲れた。今日は。
じゃんけんて単純だけど楽しい遊びだと思いました。改めて。

0 件のコメント:

コメントを投稿