10/08/2012

じゃんけん列車リベンジ。

前回、大混乱だったじゃんけん列車にリトライです。

確認してみると、じゃんけんは大多数の子が理解して覚えているもよう。
教室では狭すぎた、という反省も生かして、パラッパでやってみることにしました。

しかも、自由に歩き回らせるとこれまた混乱すると思ったので、場所は固定です。

男女各2列を作り、まずはその場で歌う。隣の子とじゃんけんして、勝ったら前、負けたら後ろでまずは2人の列車。
その状態でまた歌い、今度は男の子と女の子でじゃんけん、4人の列車になります。
その後は、歌うときはその場、じゃんけん相手はこちらで指定です。

はい、あなたとあなたじゃんけん!負けたら後ろ~

最後に残った2つの列車をつれて、最後だけ歌いながら歩きました。そして、じゃんけんをして、今日のチャンピオンが決定!

一応、ルールは理解できたんじゃないかと思います。

じゃんけんに勝ったら先頭になれるんだ、というのがうれしいんじゃないかと思うんだけど、それよりも列車の状態になってみんなで歩いてるのだけで楽しそう。

来週もう一回、今度は最初から歩き回らせてやってみようかなぁ。できるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿