10/30/2012

体育での一コマ

Std3の体育の授業がありました。

リレーをやっていて、最初は楽しく走っていたんです。

でもそのうちふざけるやつが出てきて、真面目にやらずにぐちゃぐちゃになっていきました。


もちろん一生懸命やってる子もたくさんいて、なのにそういう子のせいでうまくまわらなくなってしまう。

その状況が許せなくて、真剣に取り組んでほしいっていうことを真面目に伝えようと思いました。

自分の周りに集めて、ちょっと話があるから聞け、と。
楽しくやりたいなら真剣にやらないと楽しいもんも楽しくなくなる。遊ぶ時でもルールを守って遊ぶでしょう?と。体育は遊びとは違うけど、みんなには楽しんでほしい。好き勝手やって、楽しいってそれは体育の授業とは違うぞ。

みたいな感じのことを話したんだけど、それでも話してる途中にやっぱりふざけだすやつがいて。
真剣なのが伝わらないかな?
遊んじゃいけない時だっていうのがわからないかな?

いらっときて、もういい、終わりだって教室に戻しました。

なのに、平気な顔して、バイ、ティーチャーアキ♪って言ってくるから、そうかわかってないんだなっていうのがよくわかりました。

次回、もし同じことがあったら途中でもなんでも、教室戻って話してやります。
でもなかなか言いたいことが言えない。難しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿