10/05/2012

初めてのStd6体育

金曜の午後最後のコマは、Std6体育です。でも、なんだかんだイベントや休日が重なり、9月は一度も授業がありませんでした。

今日、初めて授業ができる!と楽しみにしていたら、図ったかのように雨が降り出しました。

でも、とりあえずパラッパの下に集めてなんとかしようと思ってみたものの、子どもたちのテンションはどうせやらないんでしょ、みたいな感じでぱらぱらと集まってくる程度。
確かに、大きい子たちが集まって何かできるほどのスペースはありません。

しかーし!何とかできることを試みようと、集まった子たちと始めて見ました。馬跳び。

女の子たちでしたが結構喜んでチャレンジしてくれた。


10人くらいで集まってやっていたのだけど、次はじゃあベリーズの遊びを紹介してあげる!ということになり、ハンカチ落としのベリーズバージョンみたいなのや、ダンスや、だるまさんが転んだベリーズバージョンをやりました。

もはや体育ではないと思いながら、ここにいないその他大勢の子ども達はいいのだろうか、と思いながら、新しいゲームを子ども達と一緒にやりました。

が、やはり、授業がしたかった。いや、やらなきゃいけなかったと思う。
ちょっともったいないことをしてしまったと今更ながら反省。たとえ雨が降ったからといって遊びに走ってはいかん。いかんかった。




明日、新隊員(24年度2次隊)の歓迎会があるので、夜、ベリーズシティのドミにあがりました。

幹事は我々。
いつもひとつ前の隊次が歓迎会の幹事をやると決まっているそうです。

今回は新隊員に加え、新所長の歓迎会も兼ねています。ということは、現所長の送別会も兼ねているということです。

現所長、1か月ほど前の時点でまだ後任が決まっておらず、任期延長?という話もあったようですが、ぜっっっったいやらない、おれは帰る!!と言い張っていました。よかったですね、無事決まって。お疲れ様でした。短い間でしたがありがとうございました。

新所長、お名前は『一柳(いちりゅう)』さんです。珍しい名前ですね。どんな方か楽しみです。


ドミのベランダでBBQします!
正確にはベランダで焼いたお肉をどんどん部屋に持ち込みます!!みんなが外に出られるほどのスペースはとてもじゃないけどないので。
ベランダにはいつもBBQセットが放置されています。なのでそれを使って。セットといってもドラム缶を縦半分に切ったものに網が乗っている、というそれだけのものですが。あしg

今日はその買い出し。お肉、野菜、飲み物、等々かなり大量。なにせ20人分。
でも他の国に比べればベリーズはこじんまりとしたものです。60人とか70人とかいる国もあるので。

そしてそして残念ながら、私たち幹事、ノンアルコール。なぜなら午前中、予防接種があり、午後(歓送迎会後)に3か月オリエンテーションが組み込まれてしまったのです。このタイミングしかないということで。BBQするのにアルコールなして。。あぁ無念。

買い出し終了後、仕込みです。焼き鳥を作ろうということで買ったチキンを焼き鳥サイズに切り、ニンニク、ショウガ、しょうゆにつける!切るといってもこちらのチキン、当たり前のように骨付きなので、それをとりながらというとなかなかの作業でした。串にさすのは明日。今晩一晩はじっくりつけます。

『セビーチェ』といって、トルティーヤチップスにつけて食べるおつまみのようなもの。玉ねぎ、トマト、パクチー、ボイルしたエビ、を細かく刻んで塩コショウであじつけしたらライムをいっぱいしぼってできあがり。みんなに人気の逸品です。

あとは野菜をたくさん切って、デザートのムースとゼリー(混ぜるだけのやつ)をつくっておきます。
楽しみだなー。

なんだかんだで結構時間がかかりました。でも楽しいからいいです。


夕飯は、短期隊員のめぐみさんお手製の、なんと、かつ丼!!めちゃうまかった。インスタントのお味噌汁付き。ビバ日本食。

0 件のコメント:

コメントを投稿