10/28/2012

EL PILAR

マヤ遺跡第2弾。

ベルモパンからはバスで約1時間、サンイグナシオという町で福ちゃんと合流です。
すでにおなじみ、お隣にお住いの福ちゃんは、帰国まであと約2か月。まだ行っていない遺跡や町を、これから時間の許す限り制覇していきたいそうです。

ということで、行ってきました。EL PILAR。サンイグナシオからさらに西へ車で1時間ほど。グアテマラの国境にほど近い場所にあります。タクシーをチャーターしました。わたるさんから、絶対4WDを選んだ方がいいとごり押しされていて、行ってみて意味がよくわかりました。道がかなり悪い。いい車でよかった。


話には聞いていましたが、まだ発掘途中、というか放置されているというか、とにかくここに遺跡があるのだろう、と思われる。というのがほとんどでした。

シュナントニッチのようにどどん!というわけではなく、ほぼ木に覆われた状態。ところどころに発掘された跡がある、そんなかんじでした。
中央部分にちょこっと見える石わかります?それが遺跡ですよー。
なのでたぶんここに建物があったんだろうということが予想される。

でも中にはちゃんとこのように発掘されている部分もあって、
マヤアーチなるものもしっかり見つかりました。マヤアーチとは。石を積み上げてアーチを作っているため、天井部分が平らになっているもの。大きな特徴だそうです。

ここはマヤ遺跡の中でも、敷地面積はとても広いです。なので、まだ先がある、まだ先がある、といった感じで結構進んでいけました。ただ、やっぱり草木に覆われている部分がほとんどですが(笑)

トンネルを一つ見つけて。
そんなに深いものではないけれど、それはしっかり発掘してあって、なんだか神秘的でよかったです。


ベリーズには、マヤパスポートなるものがあります。
マヤ遺跡や洞窟情報が載っていて、スタンプラリーのようになっています。全18か所。
この日いたスタッフは、どうやらパスポートを持ってきた人に出くわしたのは初めてのようで、スタンプの押し方を知らなかった(笑)
前のページを何度も見て、ここに押すのか?あと何を書くんだ?これでいいのか?てな感じであたふたしてておもしろかったです。破れたジーパンはいて、たばこ吸って、ゆるーい感じの人でした。

その人によると、10月にこの遺跡を訪れた人、約10名。僻地ですからね。。


町に戻ってから、わたさんおすすめのタイ料理を!と思っていたのだけどあいにくのお休み。
ぶらり探して、ようやく見つけたチャイニーズで遅いお昼を済ませ、4時のバスで帰路に。
OWには7時くらいに着いたけど、疲れて何をする気にもなれず、いつのまにか夢の中。

楽しかったけど忙しい週末でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿