11/22/2012

テスト週間

突然始まりました。テスト週間。

いつも通り、時間になって教室に行ったら
「テストがあるから・・・」
と言われてしまいました。

どのクラスもテストをやっていて、テスト週間が始まったことを認識。

予定表には来週からと書いてあったけどいつ変更になったのでしょうか。
私のことなので、会議中、見事に聞き漏らしていたんでしょうね。

校長先生に聞いてみると、学年によって、来週火曜or水曜まであるみたいです。
子ども達、Std6ともなると、11教科のテストを受けます。一日3教科ずつ。
日本の中学校みたいな感じです。

受けることも大変ですが、テストを準備しなければいけない先生方も大変そうでした。


そうそう、test(テスト)とexam(イグザム)は違うものらしく、日本語でいうとテスト週間ですが、こちらではexam weekです。testは毎週、各学級担任が担任裁量で定期的にやっているもので、日本でいうミニテストみたいなものです。例えば漢字テストとかみたいなノリで。examはターム(学期)の終わりに行われるもので、そのタームに学習したこと全部のまとめテストをやるようです。


印刷は、昨日、一日がかりでインターン中の先生が担当していました。お疲れ様です。
彼女と、最近、割とよく話すようになりました。たぶん21とか22くらいだと思います。村のサッカーチームに所属しているフットボールプレイヤーです。

印刷といえば、印刷機の使い方を知らない先生が実は半分くらいいます。
年配の先生ならまだしも、若い先生も含めて。
どうやらその先生方はいつもコピー機を使っていたようなのです。
今コピー機のインクが切れていて使えないので、印刷機を使わざるを得ない。

逆に言えば、1枚、2枚コピーしたいだけでも印刷機使うってことです。
無駄。。
さらに言えば、今までたとえばクラスの人数分のプリントを印刷したいときもコピー機を使っていたということなので、30枚とか40枚とかコピー。
うーん。。
どういうときに印刷機が有効で、どんなときに印刷機が有効なのか知っておくべきですよね。


そんなこんなで急に始まったテストだったので、やることがなくて暇でした。
そいうことで、雑草が生い茂っているタイアプランターを掘り起し、オシロイバナの種を植えました。

一株だけ咲いていたオシロイバナに、このところ種ができ始めてたので。

午前中、日陰になっているうちに作業を終わらせましたが、ブレイクが終わった瞬間に見事に立派な足跡がついていました。

プランターは乗るもんじゃないよー。

0 件のコメント:

コメントを投稿