11/16/2012

Enrollment Mass

特別なMassです。

Std4の子どもたちが、教会に行き、洗礼をうけます。
洗礼を受けた後、2年の時間を要するということで、Std4のこのタイミングだそう。
学校から一番近い教会で行われるのですが、全員がこの教会に所属しているわけではないので、この日の主役は43人のクラスのうちの22名です。
昨日、おとといの歌の練習は、この日のためのもの。Std3~Std6が参加します。その他親も参加。

神父からお話があり、自らも祈りをささげます。

この教会に属さない子どもたちもいるわけではありますが、同じクリスチャン。教会には敬意をはらいましょうと、Tr.Reinaからお話がありました。
Tr.Akiもクリスチャンじゃないけどこうやって協力してくれるんだよ、と。

恥ずかしながら、ことの重要性もさしてわからずそこにいたわけですが、なかなかこのような機会に立ち会えることもないだろうと、今ここにいさせてもらっているチャンスをありがたく思いました。

私が伴奏させてもらった曲以外も短い曲が3曲ほどあり、みんなで歌いました。子どもたちはみんな知っているんですね。

最後に子どもたちはキャンドルを受け取り、退場していきました。


会が終わった後、Tr.Reinaと一緒に話をしていて、神父はやはりスペイン語話者なので、彼が言っていることはよくわからなかったのですが、先生たちのリアクションから察すると、おそらくギターとオルガンの伴奏があったのはとてもよかったと話していたように思います。
力になれてよかったです。

光栄だったのが、このMassのために作られたパンフレットのmusicのところにはTr,Reinaに並んでTr.Akiの名前があったこと。来年も頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿