2/19/2014

びーのが北にやってきた!

びーのが北の学校視察の旅にやってきました。
水・コロザル 木・ギニアグラス(OW) 金・サンローマン(OW)です。

彼はPCインストラクターなので、北では学校のコンピュータ授業がどう行われているかを見にやってきました。

コロザルでは、事前調査で、コロザルで一番コンピュータがしっかり行われている(のでは?)という話だったメアリーヒルというところとそこで紹介されたザビエル、とじろうさんの任地パチャカンこの3つの学校を見に行ったそうです。

メアリーヒルは、事前に聞いていたのと違い、コンピュータの専任はおらず、コンピュータの授業も行われてはいなかったそうですが、各担任が理科や調べ学習等で使っていて、立派なPCルームの状態は美しく保たれ、活用されているようでした。写真を見せてもらいましたがかなり立派なお部屋。先生方も優秀な人が集まっているような感じだったそうです。

その学校で、コンピュータの専任がいると紹介されたのがザビエル。突撃訪問だったそうですが快く迎えてくれていろんなお話が聞けたそうです。彼は数年前、担任からコンピュータの専任へと変わったのですが、コンピュータができると言っても壊れたものが直せるとかそういうことではないし、身近に同じようにコンピュータを教えている先生がいないので、手探りですすめている状態。でもやる気がある、とてもいい人だったと言っていました。

ギニアグラスに専任がいる話もしてくれたようで、今回コネクションができたことをとても喜んでくれたみたいです。

パチャカンでは、数年前までPCインストラクターが入っていたけれど、今は使われなくなったかわいそうなパソコンたちを見た後、びーの先生の特別ソフトボール教室が行われました。

それぞれの学校事情で状況もさまざま。

夜OWに、save Uで手に入れた天ぷら粉を持ってやってきてくれました。
今宵はみんなで天ぷらパーティー。
そうめんゆでちゃいました。ご飯も炊いて天丼にもしちゃいました。

明日はギニアグラスに来てくれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿