2/01/2014

カヌー練習から新隊員歓迎会まで

長い一日となりました。

まずはカヌー練習。
今年のルタマヤ参加は2艇。
じろう、びーの、私。それから、すみちゃん、えみちゃん、コーイチ。
我々はもちろん昨年度よりも良い記録、よい順位を目指します。

9時サンイグナシオスタートで、ルタマヤ4日間のうちの1日目の距離の半分を練習します。
練習には、サポーターのまきちゃん、あかねちゃん、ももちゃんも参加するので、計3艇での練習会となりました。

まきちゃん艇は順調にスタート、その後のえみちゃん艇は後ろから見ているとあっちへこっちへふらふらと方向が定まらないようでした。びーの隊長がアドバイスをして、なんとかなりそうになったところで私たちも本格的に漕ぎ始めました。

昨年に比べて雨が多かったせいで大幅に増水していて流れが強かったです。

前を行くまきちゃん艇を追いかけ、追い越し、休憩がてらまた見送った後…、見事に沈。

川の流れに持って行かれ、端にぶつかり転覆。
水が多いせいで上がれる岸がなく、そのまま10分ほど流されました。
100mほど先では、同じように転覆しているまきちゃん艇。
流されるのも気持ちがよかったけど、だんだん寒くなってきて辛く、上がれる岸がないかと探しました。
うーん、くやしかった。。

程よいところで一緒にリカバーし、後のもう1艇を待ちました。
きっと同じように転覆しているだろう、と。

しかし、待っていてもなかなか来ず、日陰だったため寒くなってしまったので、こぎ出すことにしました。

しばらくして、ゴールにかなり近づいたところで最後の調整をと思いまきちゃん艇とともにあらためて待つことにしました。しかし、30分、1時間、1時間半たっても現れず、心配になりました。最悪、何かあって身動きが取れないなんてことになっていたら、待っているより先にゴールして、トニー(ボートを貸してくれている人)に何とか助けを求めた方がいいのではないかということになり、とにかくゴールを目指しました。

結果的に、同じ個所で沈して、ボートが藪にはまって取れなくなり、途中リタイアということになっていました。近所の住人に助けを求めてなんとかトニーと連絡を取り、先に迎えに来てもらっていたようです。とりあえず無事でよかった。
かなり悔しがっていたので、次回の練習でもう一度頑張ってほしいと思います。

そこから一路ベリーズシティと向かい、7時からの歓迎会へ。

ようこそベリーズへ。25年度3次隊。
増田くん(コロザル) 環境教育
大杉くん(オレンジウォーク!) PCインストラクター
名畑くん(ベルモパン) サッカー!初のスポーツ隊員
長田さん(ベリーズシティ) 都市開発

所長の現隊員はバカばっかり発言や、男性でなく女性の隊員募集発言(イコール全然歓迎してない)には笑わせられましたが、すてきな歓迎会になったと思います。新隊員にとってはどうかはわかりませんが?

残り1か月と少し、一緒にベリーズにいられるのはわずかではありますが、いじり倒したいと思います。

個人的には増田くんの好きなタイプ:キツネ目な人、がツボです。それは私のことですか?笑

0 件のコメント:

コメントを投稿