2/13/2014

spelling bee地区予選会

朝、バスターミナルに行く前に出会った隣の学校の先生がピックアップに乗せてくれました☆
ラッキーらくちーん。と思っていたら、Tr.Canから着信。
スペリングビーに行く準備は出来てる?とのこと。今日はSchool Massで伴奏をすると思っていたので、スペリングビーに行ってしまったらできじゃないか!としどろもどろになっていました。とりあえず今学校にむかっているから、ということで電話を切ったところで、ジャンクションでピックアップを待っている校長先生に会いました。

やっぱりスペリングビー会場に引率で行ってねーとのこと。Massは?と聞いたら伴奏なくても歌えるからいいよ、それよりスペリングビー、とのこと。むー。せっかく練習していたのにー。
仕方がないのでせっかく運よく乗せてもらったピックアップをジャンクションで降り、村からくる会場に向かう子ども達が乗ってくるバスを待つことになりました。

ちぇっちぇっちぇだなーとおもって今回担当の先生にテキスト。行けなくて、ごめん、と。


会場にはOW Eastの出場選手が集まりました。
いまだになぜギニアグラスの位置でEastになるのかさっぱりわかりませんが…。

そしてなんとわがギニアグラスのJoel Ahくん、2位になり、District大会に進出でございます
すごーい!
3人で決勝になってから(上位2名が次の大会に進出)、急に単語のレベルが上がるので、なかなか誰もこらえられませんでした。
ラテン語由来やドイツ語由来、フランス語由来に日本語由来なんてのも出てきて、実際に問題でSHI A TSU(指圧)というのが出題されました。残念ながら答えられませんでしたが、どう考えてもこれ難しいでしょ。こんな単語なんて知るわけないから(指圧に限らず他の単語も)、出題者の発音を頼りにスペルを答えるわけで、なんかもう最終的にはあてずっぽうに聞こえていたのはわたしだけでしょうか…?

とにもかくにも、Joel、おめでとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿