2/25/2014

続・大澤の教育観


そんな大それた話ではないですけど。
 
楽しく楽しくって言ったって、全然楽しめない時もあるよね。人間だもの。本当、そう。そうやってこの晴れない気持ちをごまかしている…。
 
子どもは別に大好きではないという話はしたのだけれど、子どもを見ているのは好きです。どんなこと考えて毎日過ごしているのかなーって。観察?

子ども達にね、こんなこと話したら、こんな働きかけしてみたら、どんなリアクション取るんだろう、どんなふうに変わっていくんだろうって見ているのはとても興味深いです。子どもは変化します。成長します。
 
担任の先生によってクラスの雰囲気が全然違うのも、それぞれの先生がどんなふうに接しているかが違うからで、どんなふうにでも変わっていくからおもしろい。
 
こどもって1年もたてば結構その先生色に染まってしまうので、そう思うと結構怖いと思うこともよくあるのだけれど、私がもったクラスも私色に染まっているのだろうかと思うとドキドキする。

そんなにこゆーい色ではないと思いけど、黄色とオレンジが混ざったくらいの色であってくれればうれしいです。それがどんな色なのかはよくわからないけど、イメージで。
 
今日はTr.Melanyのバースデーでした。見た目、態度を見て、同い年くらいかなー、と思っていたら、24だった…。衝撃。

0 件のコメント:

コメントを投稿