7/19/2012

13日目プレゼン準備と最後の夜

今日は一日明日のプレゼンに向けて準備をしました。

プレゼン。。

内容は何にしてもかまわないということですが、時間は5分。

5分でなにができる?って感じです(笑)
それでもリビングストーンに言わせてみれば
「5人もいるでしょ?25分もかかるじゃない!」ってことらしいです(笑)

模擬授業をするには時間が足りなさすぎるし、迷った結果、私は動物について、特に絶滅に瀕しているジャガーとオセロット(ネコ科でジャガーよりもよりネコに近い。毛皮が美しいため乱獲にあう)のフォーカスして話をすることにしました。

この語学訓練最後の集大成。なんて言ったらプレッシャーかけるだけだな。
そんなに内容のあるものができるようには思えない。。

でもそれなりにちゃんと準備はしました!
パワポ使って英語のプレゼンするのは初めてってのもあってむしろちゃんと準備しないとできない。
訓練中に模擬授業はやったけどそれはまたちょっと違うし。
一応完成です。


本日ホームステイ最後の夜はみんなでタコスを食べに行きました!
タコスならいつもここっていうところに連れてってもらった。
チキンもポークもビーフも食べた。ビーフが一番おいしかったかな。
ビールもいただきました。

最後の夜だしもっともっといっぱい話がしたかったんだけど、すごい眠くなって家に帰ってあっという間に寝てしまった。

お世話になりました。本当に。


でも今日改めて思ったこと。

やっぱり自分の英語力が足りないなって。
先生たちが話していることはわかる。
もちろん100%には到底満たないけど何が言いたいとか何を話してるとか大方理解できてると思う。
でも自分が思っていることを伝えられているかといったらそこは全然で。
プレゼンの準備している時に、自分がどんなことやりたいとかどう考えてるとか、そういう話がほとんどできなかった。
周りのみんながいろいろ言ってるのとか耳にして、比べるものではないとはわかっているけどあたし全然伝えられてないってすごく感じてしまった。
これからなるべくたくさんの人と話して上達させて行きたいと思う。

もともとそんなにおしゃべりな方ではないのでちょっとがんばってコミュニケートしないとなって感じです。
もうすぐ任地に赴任なので、ひきこもりにならないでいっぱい外に繰り出したいと思います。
すぐにスペイン語の壁にもぶちあたりそう(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿