7/04/2012

2日目と日本人

午前中 Mayaについて 

グアテマラから、戦争や労働などの理由で逃げてきたマヤの人々が、大きく3つのグループに分かれてベリーズの中に暮らしています。お昼は伝統的なマヤの暮らしをするおうちに連れて行ってもらって、caldo(カルド)といわれるチキンスープとpoch(ポチ)といってコーンからできているパンみたいなのをごちそうになりました。それからもちろんtortillaも。美味。

午後 Mimmomiteについて

初めて知りました。ドイツ系の移民。かれらも3つのグループに分けられます。
1、ベリーズ人ともまったく関係をもたず、自分たちで生活を営むトラディショナリスト。テンガロンハットをかぶり、衣食住、教育すべて自分たちのみの文化を続けている人たち。
2、現代化を好んだモダン。お金で生活を豊かにすることを望む。この人たちは積極的にベリーズ人と関わる。
3、宗教派。ちょっとうまく説明できないけど…やっぱりあんまり外とは関わりを持たずに自分たちの考えを自分たちで伝えていく人たちかな。


といった感じでお勉強をしちょります。


今日は朝からびーのの調子が悪く、午前中の授業の途中からソファで寝てて、午後途中で帰っていきました。風邪かなぁ。お大事に。


大学内に、日本の出資で作られているソーラーシステムがあります!その名もJaguar。


日本人が働いているという情報を入手していたので会いに行くことにしました!JICA関係者以外の日本人はこの国では非常にまれ。忙しいにもかかわらず、事務所に案内してくださりお話をしました。電気関係を担当している新海さんと所長の川満さん。川満さんは今までも世界各地を転々として、建築関係の仕事をやってきたのだとか。今回は約1年の滞在でもうすぐ完成。やっと帰れるって言ってました(笑)
日本ではよっぽどのことがなければたぶん関わらない人たち。こんなやりとりもとても楽しい。

そしてそしてジムがあることがわかったので、行ってみたらなんとバスケをしてるじゃないか!ザ・バスケットっていういかちぃ兄ちゃんたちでしたが、思い切ってからんでみました。ストリートだったらちょっと怖かったかもだけど、大学内だし学生だと思うから問題なし!ちょっと一緒に遊んで、明日ゲームやろうって約束しました!ジェロというらしい。すごい楽しみ!

最後はみんなでジュース飲んでしゃべってから帰宅。

一日でいろんなことした感じだけど基本的にゆっくり時間が流れているので、これでもかなり余裕がある生活です。
家に帰ってからはネイソンと遊ぶのがもはや日課。

0 件のコメント:

コメントを投稿