7/09/2012

総会

全隊員がそろい、前期総会が行われました。中間報告、ならびに最終報告、皆さんの活動を知れるチャンスです。

ドミの近くの会場を抑え、所長、調整員、JOCV、SV勢ぞろいです。

今現在、村落開発普及員、環境教育、美術、音楽と観光開発、固形廃棄物処理という職種で派遣されている隊員がいます。
私たちはエイズ対策、PCインストラクター、村落開発、小学校教諭なので、少し違う派遣内容で、発表も興味深いものでした。



みなさんの発表を聞いていると、こんなことやってたのか~って思うものばかりで、少し圧倒されてしまいました。

自分にも本当にできるのだろうかというのが正直な感想です。

まだ任地にも行ってないし、具体的でない分、まだまだこれからではありますが、大丈夫かなぁと思ってしまいます。

先輩隊員に話を聞いて、活動を見せてもらったり、お手伝いさせてもらったりしながら自分の活動も作っていけたらなぁって思います。

2年て長いようであっという間な気がします。


訓練中の講義でもあったのですが、派遣されてから、自分がどんなことを思ったのか、何が大変だったか、何に困ったか、そういうことを記録しておくことが大事だと思います。

たぶん結局なんとかなってしまうから。

後輩が来て、もし同じことを聞かれた時に、自分はどうだったってアドバイスができる人でありたいと思います。

何とかなる!ってのはたぶんそう。きっとなんとかなる。

でも何とかなるまでにどうしたとかそういうの大事にしたいな。

でも私、大丈夫大丈夫なんとかなるから~とか言ってそう。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿