7/14/2012

small blue holeとcaveとgospel

Belmopanで過ごす最後の週末。
あと1週間でホームステイも終わります。

ベリーズは世界遺産でもあるblue holeで有名ですが、ここBelmopanにはなんとsmall blue holeがあると聞いたので、早速行ってみることにしました!
しかも近い。バスで15分ほどです。
お腹の調子は万全ではありませんが、家でじっとしていても治るものでもないような気がして出かけてしまいました。

集合は9:00。(この日はちゃんとつきました(笑))
まきちゃんとみどりちゃんはホストと過ごすということなので、今日の参加者はびーの、次郎さん、私の3人。
バスに乗って、出発です。

バス1台につき1人コーディネーター(車掌さんみたいな人)が乗っていて、その人にバスの中でお金を払うのですが、結構な人数が乗っているにもかかわらず、その人はちゃんと誰からお金をもらっていて、誰からもらっていないか覚えているのです。そして行先を伝えて降ろしてくれって言っておけば止まってくれます。地元の人はバスの後ろの方から降りる近くになるとずんずん前の方に移動してきます。

ここだ!って言われて着いたところはcaveのほうでした。スモールブルーホールはここから25分歩いたところだと言われる。えー。。ブルーホールって言ったのに…。
までもじゃあせっかくなのでcave先に行こうってことになりました。こちらも楽しみにしてた洞窟です。懐中電灯を持っていくつもりがすっかり忘れていたのでしぶしぶ3ベリ(=ベリーズドル。1ベリ=0.5US$)でレンタル。

ジャングルの中をずんずん歩いていきました。


蚊、半端ない!!ほんとにすごい量。数えきれないくらい蚊。蚊が常に私たちを追いかけてきます。

途中、high trail とlow trailの分かれ道があって、ストイックな我々はもちろんhigh trail を選びました。が。なかなかのup&down。これはもう登山です。

caveです。私たちはガイドを頼まなかったので、ここ1つしかいけませんでしたが、
もしガイドを頼めばより山の奥まで、他のcaveもまわることができます。

中は真っ暗で静かですが、水が流れていたり、鍾乳石があったりしました。中はすっかり蚊はいない。写真を撮りたくてもまっくらなので全然撮れませんでした。

ここはそこまで深さはありませんでした。こうなると他のところも行ってみたくなってしまう。
までも今回は無理なのでまた次回別の場所で楽しみたいと思います。

さぁいよいよブルーホールと思ったのですが、看板で山中にタワーがあるのを見つけ、時間もあることだし行ってみようということになりました。

2分の1マイル。800mくらいです。そう遠くもない。そう思ったのですが。実際は、そう、山道。
結構な道のりでした。

そこで私たちに2つの疑問が生まれたのです。

① はたして本当にこんなところにタワーなどというものがあるのか?
② あったとしてもここまでがんばってたどり着くのに値する建物なのか?

ドキドキしました。

そしてたどり着いたのは!
この満足そうな表情が物語っている通りです。
タワー自体を撮っておけばよかった。木造で、そう大きいものではありませんが、とてもよい見晴らしでした!
行く価値はあった!よかった~!!

ちなみに帰りはlow trailです。かなり楽ちんだった(笑)



そしてそしてブルーホールへ。
ハイウェイ沿いを歩けば25分、山の中を行けば45分。
もちろん進むは山の中。私たちには時間と体力があるのです。

これもやっぱり楽な道ではありませんでした。山の中で何回
「この坂を超えれば!」
「そろそろな気がする!」
を繰り返したでしょうか。

でもみんなで何やらくだらないことをしゃべりながら歩くのも悪くない。というかむしろ楽しい。
いい時間でした。
さぁ!
その名の通り『スモール』なのでそう大きい場所ではありませんが、十分。
水がとてもきれいで、中の魚がたくさん、よく見えました。奥に行くにしたがって青くなっているのは深さのせいだと思います。

一番深いところで25フィート(7.5mくらい)とそこにいたガイドさんが言っていました。水が冷たくて気持ちがよかった~!ここではのんびり、クッキーなんぞを食べながら時間を過ごしました。
癒された。。


ここからの帰りはハイウェイまですぐ。
でもここでバスをつかまえなければなりません。
バスが来れば乗りますが、時刻表なんてものはないし、1時間に1本くらい、しかもいつくるかわからないという勝負です。
なので、バスでなくとも、誰か乗せてくれさえすればそれでよい。いわゆるヒッチハイクというやつです。
とりあえず道に立ってはみるものの、普通の車はあまり見向きもしてくれないので、バンとか、バスっぽい乗り物にアピールしていきました。

15分で2回くらいバスに聞けたけど行先が違って。
で、3回目くらいかな?止めたバスの運転手さんに最初1人5ベリだって言われて(行きは2ベリ)、どうしようかって言ってたらとりあえず乗れってことになって連れてってもらえることになりました。

いくら払うかーって相談して、3人で5ベリ払っとけばいいだろってことで降りるときに払おうとしたらいらないよって言われてしまった!
結果ヒッチハイク成功ということです☆初ヒッチハイクでした♪



帰ってからはUBでゴスペルがあるからということでみんなでいつものUBへ。

でも書くのが疲れてしまったのでここまでにします。
ゴスペルもめっちゃよかった!
歌いながら、ダンスとまでは言わないけど振り付けがあって、みんなすごい楽しそうに歌っている。
とてもすてきだった。



0 件のコメント:

コメントを投稿