7/05/2012

3日目とバスケ

午前 Mestizoについて

ベリーズで最も多い人種。スペインとマヤの混血です。人口の約50%。私が行くオレンジウォークに多くが住むということで、非常に興味を持って聞くことができました。前から聞いていたけれど、やはりスペイン語が強いみたい。スペイン語を勉強していくにこしたことはなさそう。もちろん英語ができれば問題ないんだけど、スペ語がちょっとでも話せるとうけがいいかなってそんな感じ。
スペイン語もちょっと教えてもらいました!でも男性名詞とか女性名詞とか語尾変化とかちょっと複雑。。英語にスペ語にてんやわんや!


午後 Creoleについて

おもにベリーズシティに多い人種。といっても昔は多かったクレオールもいまでは25%ほどまで減ってしまっているとか。多くはUSAへいってしまったらしい。クレオール語は英語に似ている発音もあるけど、まったく変化してしまう動詞などもあるので、ベリーズシティに住むまきちゃんが勉強しなきゃ!って一生懸命になってます。

そして今日の午後のメインはバスケ!
楽しかった~!ずいぶん手加減してくれていたけど、やっぱりスポーツに国境はない!
一人は身長180弱くらい?マッチョ。フォワードかな。一人は小柄。170弱くらい。ガードタイプ。
もう一人は190もないと思うけどかなりの体格。たぶんセンター。でもこの彼は参加しませんでした。
うちらは2人しかいなかったし、彼が出たらもう試合にならなくなるとたぶんわかっているから。

2on2で、先に11点取った方が勝ちねってことにして、試合しました。

こっちのチームは、あたしとだいぶ動ける人だけど、バスケは未経験者。

はっきりいってちょっと遊ばれてたけど^^でも結果的には勝った!!
久しぶりに結構動いて、ほんとにすごく楽しかった。

来週もまた行こうかな。彼らはどうやら毎日やっているっぽい。んーいいね!

その後近くのバーでゆっくりして一日が終わる。

0 件のコメント:

コメントを投稿