7/07/2012

Xunantunich

シュナントニッチと読みます。マヤ遺跡。ベリーズではとても有名な遺跡のうちの一つです。

に行きましたー!!ここはよかった。マヤ遺跡、はまりそうです。
どどん!

マヤのカレンダーでは、なんと2012年は世界の終わりの年と言われています。なのでやたらいろんな催し物があったり、なかには結婚とかする人もいたりするらしい。
何年か前、誰かの予言てのもあったなぁ。

ルイスが旦那と車で連れて行ってくれました。Japanese studentsを引き連れて、かれこれ20数回言ってるんだとか。いい人だ。

これがまた神秘的な話。あ、そうでもないかな。
朝、どしゃぶりでした。こっちは今雨季。スコールだから、普段は降ってもしばらくすればやむだろくらいなんだけど、この日はとにかくずっと振りっぱなしでした。
でもなんと!着いたらあっという間に止みました!霧もあったし、ギリギリまで降ってたわけだから階段はとってもすべりやすかったけど、でも雨は止んだ!!すばらし~☆

遺跡のてっぺんからは、Belize city、そして隣国Guatemalaが見えます!
3000年以上も前に建てられたという歴史があるそうで、まだ発掘も途中なんだとか。
ベリーズの中では遺跡の高さとしてはここが一番なんだそうだけど、一番広いことで有名なCaracolというところもあるそうなので、そのにもぜひ足を運びたいと思っています☆

帰りにはマヤ料理を食べましたが、1人前を2人でシェアしてもまだ多いぐらいのボリュームがありました。でもとってもおいしい!
そのころにはまたどしゃ降りになって。日ごろの行いというやつですかね。うん。


夜はルイスのおうちにおよばれして、なんとロブスターをいただきました!
彼女はとてもいい人です。

0 件のコメント:

コメントを投稿