7/02/2012

ホームステイ開始

Belize cityからBelmopanにうつり、早速ホームステイが始まりました。

Belmopanはですねぇ、とても首都とは思えないような大変のどかな町です。
リングロードと言われる道の中にいろんなビルが集中していて…えっと、それだけ(笑)
そこをはずれるともう家がポツンポツンとあるだけです。

Belize cityの方がよっぽど街。というのも、もともとBelize cityが首都だった頃、ハリケーンがやってきて海岸沿いにあったcityが壊滅したため、首都をBelmopanに移したという経緯があります。でも実際の機能は動かなかったんだそうな。
ステイ先はJeniferさんといって、もう何度もJICAのボランティアを受け入れてくださっているお宅です。
ピンクいおうち。


大学生のサマンタと、5歳のネイソンと3人暮らし。とってもあったかい家庭です。
リビングはこんな感じ。








が、残念なことに。。。


会話がほとんど聞き取れない!!
私個人に話してくれる時は若干ゆっくり話してくれているようなのでなんとかわかる。といっても聞き返しまくってるけど、親子の会話を知ろうものならもうわけわからん。
たぶんクレオール語がまざっているから、わからない部分がある(←と言い聞かせているだけ)
にしてもわからなさすぎる。困った困った。

あ、とかげ。

明日からUniversity of Belize(通称UB)でべりーずについてお勉強です。
ここまでしばらく英語から離れすぎていた。
完全に忘れきった英語を早く思い出して、なおかつ進歩させないとまずいと早々に気づいたここ二日間でした。

この暑い中、UBまで歩いて25分て言われちった。ひゃっほー

6 件のコメント:

  1. paopao2012年7月2日 21:26

    UBって何?

    返信削除
    返信
    1. University of Belizeの通称ですよ!ってか書いてあるし!ちゃんと読んで!!笑

      削除
  2. paopao2012年7月3日 21:31

    すぐ上に書いてあるじゃんねー
    あービックリ!!
    Unit Bath かと思っちゃったよ・・・
    ごめんごめん

    返信削除
    返信
    1. おもしろかったからいいです(笑)確かにUnit BathってUBですね(笑)

      削除
  3. 先生ホームステイするの、緊張したり、恥ずかしくありませんか??
    でも正直先生がホームステイって、すごくイメージがある!何でだろう?
    ちなみに、パパの出張で友達になったフィンランド人が家に遊びに来た時に緊張しすぎて途中でおなかが痛くなりました・・・。自分でもビックリしました。 
    ベリーズでも、頑張ってください!♪

    返信削除
    返信
    1. 生活がかかっているし、自分の英語を上達させたいってのがあるから、恥ずかしい気持ちもあるけど頑張ってコミュニケーションをとろうと心がけてるよ。でも言いたいことは言えないし、言ったところでうまく伝わらないしなかなか難しいねー。。
      おなか痛くなったか!笑。でも外国人と関われるなんてすごいラッキーだし素敵な機会だから、もしまた来たらいっぱいからんでみな!!しかも家に遊びに来るなんて特別よ!
      頑張るよ~!!もしよければFBの写真ものぞいてみてね☆

      削除