7/26/2012

洗濯とゴミだし


朝起きて、朝ご飯を食べながらいよいよ始まったオリンピックのサッカーを見ていると、

1試合終わって切り替わった試合がなんと日本vsスペイン!

しかも日本が勝っていた!

残り20分くらいのところから見れて、日本勝利!!

思いもよらず日本勝利の瞬間に立ち会えて何よりです。



うれしさのあまり…そのまままた寝てしまいました。



今日の動き出しは午後から。

今日の課題は、そう、洗濯とゴミ出し。



洗濯機は2階にありました。共同ですが、乾燥機もあります。

正面の洗濯機の隣に1回$1って書かれてお金を入れる用のケージがついている洗濯機もありました。

でも、いつもの彼がなんでこれついてるのか知らない。使えるよ。って言ってました。



ゴミ捨て場も教えてもらえて、しかもいつでも出せることがわかり一安心。



これでだいたいのことがわかり、やっていけそうな気満々です。



またまた買い物に出かけ、少しずつ必要なものを揃えています。



福ちゃん情報によると、今日の夕方はマーケット開催日だということで、近くの広場のマーケットへお邪魔してみました。

野菜を買うならマーケットがお得だそうな。

でも特に何がほしいというわけではなかったので、見て回っておしまい。

それでもなんだかわくわくしました。

常設マーケットというのもあるのですが、それは少し高いんだって。

果物見てたらパパイヤが食べたくなってきたんだけど、

どうしても見当たらなくて買えず。また明日トライしてみよう。



ポストカードを出しに郵便局へ。

日本へ届けるのになんと¢60。日本円で…30円くらいか?やすー…



そういえば、ここベリーズは、それぞれの家にポストというものはほとんどないです。

私書箱を持っている人は持っていて、個人でも郵便局の私書箱に届くシステム。

までも住所書いて出せば届けてくれるらしい。

でもポストはないから庭にほいって入れとく感じになるんだって。



前に大学でリビングストーン先生に手紙はちゃんと届くのかって確かめたところ、

なんでわざわざ手紙を出そうと思うの?Eメールでいいじゃない!

ということでした。

なるほどー。そういうことなのかって思いました。



家に前にはいつも屋台でタコスを売っているおじさんがいます。

よし、試しに買ってみようということで、よってみた。

お客さんとスペイン語で話しているし、みんなで話してるから誰の次かもわからんし

そろそろかのタイミングで次の人が来てまた話し出すしで

いまいち注文するタイミングがわからず、じーっと待ってみました。

見かねた隣のおじさんが、いくつほしいんだって聞いてくれて、代わりに注文してくれました。3つで1ベリ。

そのまた隣にいるおじさんに、

ソースがいっぱいだから食べ方に気をつけろ~たれちゃ困るからな。こんな感じだ!

って食べるところまで見せてくれました。

OKOK!てな感じで待ってたら、結局食べ方を教えてくれたおじさんがお金払ってくれました。なんとラッキーな!

いやーよかったよかった。

おいしかったし、またよろう。でも辛いの入れといてもらってたから辛かったー!



明日はまず朝のマーケットへ行ってみよう。



そういえば、サッカー中継を見ていると、ことあるごとに日本がスペインに勝った情報を実況してくれる。いろんな試合を順番にやってるんだけど、どの試合中にも言ってる気がする。そんなに番狂わせなのかなぁ?

4 件のコメント:

  1. 奇跡扱いだったよ。日本の新聞にもでかでかとのってたよ。

    返信削除
    返信
    1. へ~。無事予選通過だね。ホンジュラス戦も何とか見れたよ。ただやはりアメリカとメキシコのチャンネル。日本人が画面に現れるのは稀です。しかもチャンネルがありすぎてどこでオリンピックやってるのかわからない!なんでみんな番組表を必要としないのか意味が分からない。

      削除
  2. オリンピック見ました!開会式見たらベリーズがあったーーー!ベリーズも頑張ってほしいな~~~~~。
    7月23日~27日までパパがいる島根県の松江市に行ってきました。島根のゆるキャラって知ってます??「しまねっこ」っていうんです。頭の上に出雲大社の屋根がついてて、ネコです。だから、しまねっこのねっこでねこなんです。なんちゃって~。かわいくてかわいくて・・・。
    あと鳥取にも行ってきました!鳥取砂丘は、海と空の境目が分かりませんでした!!そこで、ラクダにもお姉ちゃんと乗りました!すごかった~。

    返信削除
    返信
    1. そうそう、ベリーズの選手も出てるんだよ~!でもせっかくベリージアンが出場できるビックイベントなのに国自体は全然盛り上がっていないという不思議な感覚。。
      夏休み早速楽しんでるね~!しまねっこは初めて聞いたなー。先生はここでひこにゃんのタオルを愛用しているよ。鳥取砂丘、夏に行くと砂漠が暑すぎる、熱すぎて歩けないって聞いたことあるけどどうだった!?ラクダうらやましい!!

      削除