7/06/2012

4日目とメキシカンと姪っこ

午前 中米にあるベリーズという国について いいとこ悪いとこ

エルサルバドル、ホンジュラス、グアテマラから戦争を避けるために逃げてきた人々が住みつく。もともと多くは農業を営む。
現代の問題点は、拳銃、売春、学校に行けない子ども、ドラッグなど。
いいところとしては土地がいっぱいあって自由なとこかな!でも問題でもあるのが、不法侵入でも3,4年住んでるともう住人として認めてもらえちゃうとかっていってた。隣国からボーダーを超えるのが案外簡単らしい。
ベリーズには台湾人と中国人が多い。なので私たちも初めて会った人にはたいがいタイワニーズかって言われます。必ず訂正してますが。そのうち面倒になるのかも?笑。でも私は日本人ということにプライドをもっているので今のところ訂正し続けようと心に決めています。
でもおかげで中華レストランはいっぱいあるし、中華系なら食材も手に入ります。

午後 Garufunaについて

これまたベリーズに住む伝統的な人種。音楽を大切にしていて、仕事をするときも常に歌っています。お祈りやお葬式の時でさえ、歌を歌い、puntaといわれる太鼓のような楽器を演奏します。この人たちも基本は農業を営んでいます。

お昼 ガリフナ料理。こっちにきて初めて魚を食す!ココナッツミルクで煮込んだスープにさば?さんま?系の魚をin。バナナに似たplantain(プランテイン)といわれるものをつぶしてこねて作った、水分が多いパンみたいなバナナをつぶしたみたいなそんなものと一緒に食べます。おいしかったです、これ。
大学で食べたので写真はtake out用です。


そして一緒に食べたメキシカンと友達になる。1か月の短期留学みたいな感じかな。総勢10人くらい?お互いにこれ英語でなんて言うんだっけ?みたいな感じで確認しながら会話が進んでいきました。

授業後は一緒にアイスクリーム屋さんへ。
メキシコの印象とか日本の印象とか、それぞれの国のどこが一番いいかとか、いろいろ話はしたけど、日本のアニメの話をしてる時が一番テンションあがってました。ポケモンとドラゴンボールと桜前線なんちゃらというやつ?メキシコですごい人気みたい。写真の一番右の彼、本当にうれしそうに話をしてくれた。日本のアニメはすごいらしい。It's one of Japanese culture. We can be proud of them.

帰りは、唯一帰る方向の違う私をみんなで送ってくれました!

そうそう、お世辞か何だか知らないけどもYour eyes are very beautiful.と褒められましたよ(笑)



そしてそして、任国情報とは全く関係ありませんが、姪っ子が産まれました!
お姉ちゃんの第2子です。名前は葵(あおい)ちゃん。1年9か月は会えないけど、元気に育ってくれることを祈っています。
ちなみにお兄ちゃんには「あきなちゃん、べりーずのがっこー」が言えるようにしつけてくれたそうです。
今までは私がいないと「あきなちゃんがっこー」だったので…すごい!進化してる!!

2 件のコメント:

  1. paopao2012年7月6日 21:06

    あー、そういえば7月4日
    マキちゃんとうちの次女の誕生日の日に
    村木さんのところにご長男誕生したんだって!!
    おめでた続きですねー

    返信削除
    返信
    1. てことはみんな誕生日一緒じゃないですか!!すご~い☆
      めでたいですね!
      この場を借りて。みなさんおめでとうございます!!!!

      村木先生んとことうちの姉ちゃん、見事にルーティーン一緒なんですよ。ひとりめも1か月違いだし(笑)

      削除