7/12/2012

8日目とwelcome party

ということであまり体調は良くないものの昨日よりは断然よいということで無事登校できました。

ゲータレードを買いなさい!と言われたので、これならまだましか…?と思われる色のゲータレードを購入しました。着色具合が半端ないもので。。。

でもブレイクごとにやはりトイレにお世話になりました。


昨日今日と、教育システムについての授業でした。
ベリーズはprimary schoolとして1~8年生まで、その後high schoolが1~4年生まであるそうです。
8年生が終わった後に統一テストがあって、その結果いかんでhigh schoolに行くかどうか決まるようです。

ベリーズ、日本の教育システムの問題点について話し合い。

ベリーズでは、今はまだベリーズオリジナルのものがないらしい。イギリスの植民地だった時代、イギリスについていけばよかったのがそれがなくなり、アメリカの真似をしてみたものの、いまいちしっくりこない。ベリーズってなんだ?って感じる人もいるようです。
教科書にしても、アメリカの教科書を使っている。そうすると例えば”雪”。書いてあるから教えるけど、先生自体も”雪”を知らないわけです。どんなの?って子どもに聞かれても???そりゃわかるはずもない。確かに問題です。
ベリーズオリジナルを作っていくことが今後の課題だそうです。

午後はキリスト教について…難しい。


夜、大学の近くに住んでいる先輩隊員が、自宅でwelcome partyを開いてくださいました!
ドミ以外の現地のおうちにおじゃまするの初めて!
とっても広くていい感じのおうちでした。

おなかの調子がいまいちなのでご飯やドリンクはあまりいただけなかったですが、活動の話が聞けたり、遺跡情報や遊びスポットを教えてもらったりしてとても楽しい時間を過ごすことができました!

後輩ができた時には同じように迎えてあげようと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿