2/16/2013

あこうた送別会


22年度3次隊あこさんとこうたさん。二人とも5か月の任期延長で明日本帰国となります。本日はお二人の送別会でした。ドミの近くにある12月にnew openしたばかりのおしゃれレストランです。

二人とも私とは任地が遠く職種も違うため、たくさんの関わりがあったわけではありませんが、こうたさんは福ちゃんと仲が良かったためオレンジウォークにちょいちょい来ていて、一緒によく飲んでいました。ややオレ様傾向があるこうたさんの裏のあだなはキング・オブ・ベンケ(彼の任地)。いつもちょっと上から目線でえらそうにしている彼ですが、個人的にはお兄ちゃんにちょっと似ていたので憎めない性格でした。顔は松阪大輔似です(言うと怒る)。

留学経験があるので英語はペラペラ。それに加えてグアテマラ国境の街ということもありスペイン語も勉強して、日常会話はマスター。仕事はバリバリです。公園の改修やマーケットの新設などベンケの街づくりに貢献しました。まだまだ途中ということで、後任要請にも高いレベルを求めているようです。
 
あこさんは環境隊員。学校を周って、環境教育の大切さを広めました。姉御肌のかっちょいいお姉さんで、口数は少ないけど背中で語るタイプでした。水泳では国体レベルの選手だったようで、ムキムキマッチョ。男性隊員よりいい筋肉なんじゃ?ここに来る前はイルカの調教師をしていたそうです。同じ体育会系ということもあり、意気投合した時はなぜかお互い泣きながら語り合ったこともありました。とても涙もろいのです。

みんなで和気あいあいと飲み、クイズ大会もあり、楽しい時間を過ごすことができました。クイズの景品は日本食です。日本から持ってきたけど開けずに2年5か月経過した代物。もしくは使いかけのめんつゆとか。ふりかけや鰹節ゲットしました。

昼の送別会をいったん締めた後、ドミに戻り、2次会スタート。

こうたさん宅から運んだ飲み残りの大量のラムを消費せよとばかりにコーラとパイナップルジュースを買い込み、みんなでラム大会になりました。

あこさんはお友達に会いに行くということでまた明日。

もともとよくしゃべるこうたさんですが、やっぱり帰国は寂しいのかな、いつもより余計にたくさんしゃべっている感じがしました。うるさかったです。

2時?3時?時間はもうよくわかりませんが、とにかくこの日もよく飲みました。はい。

0 件のコメント:

コメントを投稿