3/04/2013

敬老の日?

午後、幼稚園の行事で、おじいちゃんおばあちゃんを呼んで一緒に遊んでお菓子やジュースを食べて楽しむ会がありました。
だから敬老の日みたいなのかな、と勝手に思いました。
幼稚園だけの行事です。
今月は、『何とか』という月で(何の当てにもならない。単語忘れました。もう一回ちゃんと覚えます。)、幼稚園は行事がたくさんあります。タウンに行ってパレードを見たり、警察やナースを訪ねたり。

今日はじいちゃんばあちゃんと(といっても若いのですが)パラッパに集合です。いつものように音楽をガンガンかけて踊っているので、近くの教室はドアを締め切り防音していました。たぶんできてないけど。開けっ放しよりはましか、とその程度ね。

とはいうものの、私は授業があったので、本とは何をやったか内容は全然知らないです。



こんな行事があるんだなーと思っていたら、日本にいるおばあちゃん、元気かな、とふと思い出しました。

青年海外協力隊の派遣が決まってから、2年日本を離れるという話をしたら、喜んで応援してくれたおばあちゃんです。
大丈夫なの?危なくないの?と言われるかと思っていたのに、どんどん外に出て色んな経験つんでらっしゃいと送り出してくれました。私は海外なんて怖くていかれないけど、若い人はどんどん行きなさい、と。そんな風に考えていたなんて全然知らなかったから、なんかうれしかったな。

ポストカード送ってみようかと思います。元気な報告しようと思います。
おばあちゃんだけじゃなくて、親戚にも。今後、海外からカード受け取る機会なんて、そうないと思うし。せっかくだし、近況報告しようかな。しばらく会うこともできないからね。


Infの音楽、BINGOを鍵盤ハーモニカで練習していますが、なかなか上手に出来ません。
指導力不足か。
幼稚園手どれくらいまで出来るんだろう。どれくらいまで要求していいんだろうなーとよく思います。
B-I-N-G-Oのところの ララシシシ ソソラララ
だけでもできるようになったらなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿