3/19/2013

Tr.Miriamは22歳だった。

自分より年下だとは思っていたけど、まさか22とは。
25,6だと思ったんだけどなー。
もうすぐ2歳になるJrがいます。
学校で働きだしたのは19のころだって。あっぱれ。


イースター前の最後の授業なので、ちょっと遊んだろーと思って、今週はちびっ子たちとはじゃんけん列車やっています。
Std1の子たちは、ルールをちゃんと理解してくれたようで、自分のいる列車がじゃんけんに勝つとよっしゃー!ってなるようになったので、見ていても面白いし歌いながら結構盛り上がっています。
Infは相変わらずじゃんけんと電車ごっこが楽しい、って感じなだけだけどまぁいっかって思っています。

Std3&4には、いつも持っていかない鍵盤ハーモニカをもって吹かせてみることにしました。簡単にふけてしまうので、子どもたちは満足してくれたようです。でもサービスは今日だけ。ちょっとくらい努力してできるようになる方が絶対やりがいがある。だから君たちにはリコーダーなのだ。でも、最近やや諦めてる子が出てきて喝っ!!て感じです。先生は諦めないよー。やらせるよー。

Std5は私のつたない英語でも一生懸命話を聞いてくれるので、クラスでは一番いろんな話をしています。ルタマヤのこともそうだし、イースターのこととかJAPAN DAYのこととか。マラソンの時もしゃべってたかな。で、練習していた”喜びの歌”を前に出て発表させました。上達してるよ、ちゃんと。

Std6。最近授業に行っていない。金曜日に授業がなくなってしまう!
そうだ、昨日PSEというテストを受けていました。理科と英語。この結果いかんで、次に進むカレッジが決まります。別日に今度は、算数と社会があります。入試みたいなもん?


学校帰りにMiriamと校長先生と飲みに行ったら、1本目のビールは10secondsで気持ちよく飲むんだとかいう話になって、うそだろ、絶対気持ちよくないしと思ったけどMiriamが見本を見せるから、とかいって本とに飲んでるの。いや、そういうのはもう勘弁してくださいと思いつつも、同じ場にいて飲まないわけにもいかず、結局飲みました。炭酸のイッキは嫌いなんですけどー。普通にゆっくり飲ませてくれー。

で、ペースが早くて。
30分弱で3本開けなきゃいけないというこのリズムはちょっと私にはハイペースです。
そして、長居はせずに飲み終わったらさくっと帰る。
わかった、あと何にも食べずに飲むだけ飲むってのがもう一つのきつかった理由だ。
帰り道に一人でぶつぶつしゃべりながら歩いていたのは酔っていた証拠でしょうか。


来週に控えたNY旅行に向けて、冷蔵庫の中を処分していかないといけません。
旅行で8日間、その後何日間かドミに滞在するのでできることなら空に。
だけどレタスがなくならない。レタスをたくさん使う料理って何だ?あるのか?
逆にベーコンが早くなくなりすぎて、これから数日間ベーコンなしになるのはちょっとさみしい。でも今から買うとちょいと消費できそうにない。ソーセージでもいいけどやや物足りない感が否めない。うーん。
うち冷凍庫がないので色々なんでも凍らせておくことができないのがつらいのね。
もったいないことにならないように上手に消費していこう。

2 件のコメント:

  1. レタスは炒めるかゆでるととすぐなくなるよ~。

    *ゆでてポン酢(醤油+お酢)で食べる
    *塩コショウでいためる(あれば中華味みたいなのいれるとよい)ベーコン一緒に炒めるのもあり!

    がお勧め。

    返信削除
    返信
    1. おー、ナイスな情報ありがとう。
      ポン酢なんてあるかーい!と突っ込みたいところなんだけど、お隣さんが帰っていったときに譲り受けたんだ、2011年の10月に賞味期限が切れたポン酢♪ゆでて食べてみる!

      削除