3/16/2013

JAPAN DAY

なるものが開催されました。首都Belmopanにて。第4回だそうです。

日本人会の方々が中心となり、JICAはお手伝いでブースやステージ発表をしました。
ジャマイカ大使館後援。

浴衣着付け・おりがみ・昔の遊び(けんだま・コマ・紙風船)・書道が体験コーナー。

展示は切り絵・ひな人形・陶芸(ネックレスの手作り体験もありました)・JICA紹介です。


私は最初に君が代の伴奏をやらせてもらって、書道のブースにいました。
紙を半分に折って、上の段には筆で名前を書いてもらい、下の段には私がカタカナで名前を書いてもらう、というもの。
筆を使う体験もそうですが、カタカナの名前を見て、”It's so cool!!”と喜んでくれました。

こんな感じで。自分の写真ばかりで恐縮です。


午後のステージ発表では
JICAではおなじみ、JICA sisters(五味ちゃん&星さん)の演奏や、二人と小山書記官(このイベントのためにジャマイカより出張中)によるセッションがあったり、corozalindo(星さん&じろうさん)の演奏兼コントがあったりしました。
ベリジアンによる空手や柔道のデモンストレーションもありました。なかなかの迫力。舞台が狭そうでかわいそうだった・・・。
あとソーラン節も躍らせてもらいました。だからはっぴなんですね、上の写真。こちらに来てから星さんに教えてもらって、今日が4度目の舞台。真面目に練習したのは1度目の発表の時だけで、あとは本番前に1~2度合わせる程度。一番やっちゃいけない”本番は何とかなる”ってやつで毎回ごまかしています。次は新しいメンバーを加えてフォーメーションを変えることを検討中。代々受け継いでいかないといけないですからね。

あ、ちなみにお昼は日本人会のみなさんが作った、カレー、寿司、ケーキもろもろが販売されていて、私はカレーをいただきました。おいしかったー!

UBの研修時代にお世話になったホストファミリーも遊びに来てくれて、楽しんでくれたようなので嬉しかったです☆大学生のサマンタがipad持っていてびっくり。お雛様の前で一緒に写真撮りました♪

なかなかの盛況ぶりで、とっても楽しかったです。
私は準備もそこそこに、ただ当日参加しただけですが、日本人会のみなさんは当日まで話し合いを何度も重ね、ご苦労もひとしおだったと思います。お疲れ様でした。

夜はうちあげ。
カラオケのできるチャイニーズでみんなで楽しくご飯を食べました。

今回のイベントでわかったこと。
ベリーズには日本人は意外といました。15人~20人くらいです。
正直、もっと少ないの思っていたもので。

0 件のコメント:

コメントを投稿