8/12/2012

カーニバル練習

9/10はベリーズの独立記念日で、大きなお祭りがあります。
たくさんの人がカーニバルで踊ります。
なので私も。

先輩隊員のお誘いを受け、喜んで参加です。
同じアホなら踊らにゃ損。

去年の写真を見せてもらったらですねぇ、なかなかの過激っぷりですよ。
日本なら絶対やらない。
みんながやってるからやれるけど、普通のテンションならできない。

でもせっかくなので。
ここはベリーズなので。

写真アップするでお楽しみ(?)に。


練習は、リーダーの家の庭にて。
チームの人数はなんでも100人くらいいる?らしいんだけど、練習は当日までの毎週日曜、参加できる人が参加するというスタイルでやっているようでした。
この日は30人くらいいたのかなあ?

夢の国のパレードみたいな感じで、ダンサーと一緒に装飾されたオブジェというかモチーフというかも一緒に移動します。9/1にはそのコンペもあるらしく、なかなかの数が集まるんだとか。ちなみに去年は2位、その前は1位をとっているなかなかのチームのようです。

音楽はそりゃもうガンガンの爆音でのりのりで大変でした(笑)
一応決まった振付がある部分もあるようでしたが、基本は腰をふりふり練り歩くような感じです。

あんなに腰振れない。。

始めは若干抵抗があったものの、そのうちどうでもよくなったので頑張って踊ってみましたが
休憩時間に見ていたおばさんに指導を受けました(笑)

もっとこうよっ!てな具合に。

でもなかなか難しいもので、要練習ですね。

毎週日曜にやっているのですが、cityなので移動もろもろ考えてどうしようって感じです。
もちろん行ければ行きたいのですがちょっと予定と相談。

練習で集まった人も多いし、ご近所さんかなぁ?見ている人もたくさんいて、とにかくすごい人が集まっていました。

私たちが踊った後に、子どもたちのダンシングタイムもあって、子どもたちも同じように踊るんですね。小さいころからこうやって踊ってるからできるようになるんだなーってよくわかります。

ガリフナミュージック。『プンタ』と呼ばれる音楽にのって。

0 件のコメント:

コメントを投稿