8/26/2012

芋の茶巾しぼり

日本の料理を紹介するにあたり、ここで材料がそろって、なるべく簡単にできるメニューを日々模索している私たち。

かりんとう、芋けんぴにつづき、さつまいもの茶巾しぼりを作りました!といってもお手頃な布はないので実際はラップしぼりですが。

一番簡単でしたね。芋をゆでて砂糖を混ぜてしぼるだけ。なかなかおいしかったです。
栗もあれば申し分ないですが、栗は食べないみたいなのでないです。できないのかな?
写真を撮るのは忘れてしまいました。。


そして福ちゃんは、甘納豆と肉じゃがを作りましたー!!
若干水分が多くなってしまった方の写真しかなくて。もっとうまくいったのが本当はあります。

こっちには豆がいっぱいあるんです。ライス&ビーンズというローカルフードがあって、いってみればお赤飯みたいな感じです。味はもちろん違うしもちもちもしてないですが、イメージでいえば。

だから豆の入手には事欠かない。でも前にも言ったけどあんこにしたらダメ。甘納豆はどうかな?


肉じゃがもおいしかったです!だし・みりんがないので日本のようにとまではいきませんが、上出来です!できるもんですね。

といっても色々作るのはたいへんなので、これくらいのなかからどれかにしぼって紹介したいと思います。


肉じゃが裏話。料理酒に使えるこちらで手に入るお酒といえば、ラム。言わずもがな、入れた時点ではまずかったって言ってました(笑)でも、アルコールがとべばno problem!

0 件のコメント:

コメントを投稿