8/21/2012

机を求めて街ぶら

部屋に机が1つほしいんです。

ソファがあるところに置く机。まぁなきゃないでないなりに過ごせるんだけど、あると便利ってやつ。ほしいんだなー。何か。

それを求めて街をぶらり。なかなかいいのが見つかりません。

プラスチックで軽くてほんとにただの台って感じのやつならあるんだけど、それじゃあちょっとなって思ってしまって。かといって家具屋さんにあるようなちゃんとしたやつだと高いし。わがままだなぁ。

つまるところは段ボールをもらってきて、それを飾り付けて使おうかとも考えた。

けどやっぱりそれもいまいちなので結局まだ何もありません。



子どもたちが学校で使う教科書(地理)を買って読んでみた。日本語で習ったことを英語で読むのは新鮮。こんな単語があるんだー、ということばかり。

自分の知識と比べながら推測で読んでいるので、たぶん、この単語はこの意味だろう、と進んでいく。ここで確かめながらいけば身につくのだろうけど、それをし始めると今度は調べることが多すぎて全然前に進まないので、よくさぼる。なのに、数少ない前に調べた単語にかぎって意味を忘れてまた調べる。を繰り返す。
そんなんで結局何が身についたかって、あー今日はこんなに進んだ☆っていうただの達成感。特に身についたことはたぶんない。
あと、「本を読んだ」っていう自己満足。

そんなことに時間を使っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿