8/15/2012

手作りかりんとう

作ってみました、かりんとう。
どうでしょう?
見た目はまぁまぁ。味も・・・まぁまぁ(笑)

材料は小麦粉、砂糖、牛乳、ベーキングパウダー。こねて、ねかして、細く切って、揚げる。砂糖を水で溶かした飴にからませて完成!ほら簡単!

牛乳を卵にかえたバージョンも作ってみました。

写真は卵の方ですが、牛乳で作った方は、飴にからませてもてかてかになりませんでした。
ぬれおかきみたいなしっとり状態に。

原因が牛乳なのか、揚げてから若干時間がたっていたからなのか、飴が足りなかったのかそもそもそういうものなのかわかりませんが、初めからそういうものだと思って食べればまぁおいしい。

結構甘さ控えめなものが出来上がったので、こっちの人にはもっとしっかり甘いほうがいいのかなぁと思いました。
あとはピーナッツを絡めたり、シナモンを振りかけてもおいしいかな、と。ハニーもたぶんいける。

試しに大家さんに食べてもらおう!と思ったのですが、ちょっと躊躇。
これで勝手がわかったので、もう一回、たぶんもうちょいうまくできると思うのでそれを食べてもらおうと思います。

次はおせんべかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿