8/25/2012

brecelet作り

先日、福ちゃんと図書館に行ったところ、毎週土曜日は女の子たちが集まっているんだけども、何か彼女たち自身の役に立つでも、社会貢献になるでもいいんだけどできる活動はないかと相談を受けました。

枠が広い・・・

古タイヤを使ったプランター作りというのが一つ候補として挙がったのですが、タイヤを集めるのにしばらくかかるということもあり、集まるまでの間、

リサイクルクラフト製作→マーケットで販売→タイヤのペンキ購入

という流れを作ろうということで、この日は第一日目、『ペーパービーズでブレスレット作り』をしましたーパチパチパチ。

紙がビーズになり、それでブレスレットができます!

まずは紙を三角に切っていき
爪楊枝にそってまるめていきます。端はのりでとめるだけ。
いっぱいプスプスとさしてあるのがそれです。乾燥させているのです。

彼女はできたビーズに色を付けています。塗料はマニキュア。
真剣そのもの。

そしてできた作品が・・・
とても紙でできているとは思えなくないですか?

写真があったり文字があったりすれば、それがそのまま模様になるし、色を付けることもできれば、紙の色をそのまま使うこともできます。

手前のは黄みがかったニスをぬったもの。右のはオレンジの紙、左の赤と青はマニキュア、その間の小さい玉は、三角のサイズを変えて作ったものです。


人のアイデアってすごいですね。
今日はみんな、ひとまず自分の作りたいものを作るのに必死だったので、また時間を作って、製作を進めたいと思います。

いくらつけようか?それもみんなで話し合いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿